ビジネスTips

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見積書や請求書の作成・管理のコツ、注意点、効率化のポイントをはじめ、経営・経理・会計・バックオフィス効率化・マーケティングなど、個人事業主・フリーランス・中小企業・ベンチャーで役立つ情報・サービスなどを紹介します。

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請求書作成のすべて!独立・起業前に確認したい請求書の書き方・様式から注意点までぜんぶ教えます

請求書作成のすべて!独立・起業前に確認したい請求書の書き方・様式から注意点までぜんぶ教えます

事業活動を行う際に、絶対に必要となるのが請求書です。

しかし、起業や独立をした際に、意外につまずいてしまうポイントが多いものでもあります。とくに、組織に属していた方の場合は、請求書の発行業務は管理部門に任せていて、自分自身で発行したことがないという方は多いのではないでしょうか。

請求書には印鑑が必要である理由

請求書には印鑑が必要である理由

請求書に印鑑(社印)を押印する必要はあるのでしょうか。
日本においては、請求書には印鑑を押すのが一般的で、ビジネスの取引上、印鑑を押すことで正式な請求書と見なされることが多いですが、実は、法律上は印鑑がなくても効力に違いはありません。

では、なぜ印鑑を押すのでしょうか。

メール添付の請求書は法的に有効?【中小企業・個人事業主・フリーランサーの疑問】

メール添付の請求書は法的に有効?【中小企業・個人事業主・フリーランサーの疑問】

最近は、中小企業や個人事業主・フリーランサーを中心に、メールで請求書を送るケースが多く、また大企業でも、以前に比べてメールで請求書を送るケースが増えてきているようです。

請求書は報酬の支払いに関する重要な書類であるため、メール添付の請求書は有効なのだろうか?と疑問に不安に感じておられる方は多いのではないでしょうか。押印できないという点も不安がありますよね。果たしてメール添付の請求書は有効なのか?

見積書・請求書の封筒の書き方、最低限のマナーとは。封筒に「在中」は記載すべき?

見積書・請求書の封筒の書き方、最低限のマナーとは。封筒に「在中」は記載すべき?

見積書・請求書のPDFをメールで送ることが増えてきたものの、まだまだ郵送で送るケースも多いかと思います。こんな時代だからこそ、きちんとしたマナーで封筒を書きたいものです。

そこで、最低限守りたい封筒の書き方・マナーを紹介します。

発注書(注文書)作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ

発注書(注文書)作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ

社会人であれば目にする機会も多い発注書ですが、取引先や会社があらかじめ用意していたフォーマットに記入するだけだった方がほとんどなのではないでしょうか。

そこでここでは、あらためて発注書を作成する目的や、注意すべきポイントなどをご紹介します。

着手金を請求するときは?分割払い請求書の作成方法

着手金を請求するときは?分割払い請求書の作成方法

分割払いで支払いをしてもらう場合、依頼主と受注者の間で取り決めをした上で請求書を作成します。決まった書式はありませんが、内容に不備があるとトラブルになることもあるので注意しましょう。

分割払い請求書を発行する前に取り決めておくべきこと、請求書に記載する項目をまとめましたので、経理担当者や個人事業主はぜひチェックしてください。

個人事業主・フリーランサーのための請求書の送付状の書き方

個人事業主・フリーランサーのための請求書の送付状の書き方

請求書をクライアントに送る際、送付状を付けるかどうか、また付けるとしたらどのような内容で記せばいいのか、初めての時は結構分からないものですよね。
個人事業主・フリーランサーが請求書に送付状を添えて送る場合の、送付状の書き方を解説します。

5分で分かる販売管理業務の基本

5分で分かる販売管理業務の基本

販売管理業務は多くの業界で欠かすことができない重要な業務です。販売業務に関わる方、これから販売管理システムの導入を検討の方のために、販売管理業務の基本についてまとめました。

本記事では、受注管理、発注管理、在庫管理、入荷・出荷管理、債務管理の5つの基本的な販売管理業務を解説しています。

見積書作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ 

見積書作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ 

独立・起業をした場合には、見積書を作る過程は避けられないといってもよいでしょう。ここでは、営業職以外から独立をして見積書をはじめて作る、またはまだあまり作ったことがない方を対象に、見積書作成の基本をご紹介します。

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