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見積書や請求書の作成・管理のコツ、注意点、効率化のポイントをはじめ、経営・経理・会計・バックオフィス効率化・マーケティングなど、個人事業主・フリーランス・中小企業・ベンチャーで役立つ情報・サービスなどを紹介します。


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見積書作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ 

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見積書の書き方

独立・起業をした場合には、見積書を作る過程は避けられないといってもよいでしょう。ここでは、営業職以外から独立をして見積書をはじめて作る、またはまだあまり作ったことがない方を対象に、見積書作成の基本をご紹介します。


見積書の書き方10項目

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見積書の書き方

見積書は顧客(クライアント)が依頼した商品やサービスの詳細を記した書類で、単価・数量・合計金額などを記載します。


【フリーランス】入金されないリスク・トラブルを回避するためにしておくべき4つのこと

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売掛金・入金管理・回収

フリーランス、個人事業主にとって、クライアントからの入金が滞る、または報酬を支払ってもらえないのは生活に直接影響します。入金されないリスクやトラブルを回避するためにできることを、4つ解説します。


メール添付の請求書は法的に有効?【中小企業・個人事業主・フリーランサーの疑問】

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請求書の書き方

最近は、中小企業や個人事業主・フリーランサーを中心に、メールで請求書を送るケースが多く、また大企業でも、以前に比べてメールで請求書を送るケースが増えてきているようです。


【受託ビジネス編】収入印紙の必要な書類・領収書や基礎知識まとめ

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領収書の書き方発注請書の書き方税金・節税

契約書のやり取りの際など、収入印紙を貼る必要があるケースがあります。受託ビジネスにおいて、どういう時にいくらの収入印紙が必要なのか整理しました。


見積書・請求書の封筒の書き方、最低限のマナーとは。封筒に「在中」は記載すべき?

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請求書の書き方人気記事見積書の書き方

見積書・請求書のPDFをメールで送ることが増えてきたものの、まだまだ郵送で送るケースも多いかと思います。こんな時代だからこそ、きちんとしたマナーで封筒を書きたいものです。そこで、最低限守りたい封筒の書き方・マナーを紹介します。


発注書(注文書)作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ

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発注請書の書き方発注書の書き方

社会人であれば目にする機会も多い発注書ですが、取引先や会社があらかじめ用意していたフォーマットに記入するだけだった方がほとんどなのではないでしょうか。そこでここでは、あらためて発注書を作成する目的や、注意すべきポイントなどをご紹介します。


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個人事業主・フリーランサーのための請求書の送付状の書き方

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請求書・見積書・発注書・書類の郵送

請求書をクライアントに送る際、送付状を付けるかどうか、また付けるとしたらどのような内容で記せばいいのか、初めての時は結構分からないものですよね。個人事業主・フリーランサーが請求書に送付状を添えて送る場合の、送付状の書き方を解説します。


売掛金には時効がある!未回収に終わらないためにすべきこと

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売掛金・入金管理・回収

売掛金には時効があります。未回収で終わらないためにすべきことをまとめました。


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