Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

今からでも遅くない!経営者が身につけるべき会計・簿記知識を無料で学べるサイト10選

2015-08-13 16:41:00
会社経営者や個人事業主は本業だけでなく、会計や経理に関する知識が求められます。
経理担当や税理士・会計士に任せているという経営者は多いと思いますが、会社の経営状態を把握するためには経営者自身にも会計・経理の知識が必要です。

数字が苦手、会計は難しそうというイメージから学ぶのを避けてきた経営者・個人事業主にオススメしたい、無料で会計を学べるサイトを10個まとめました。
簿記の基礎の基礎から学ぶことができますので、ゼロから学んで会計に対する苦手意識をなくしましょう!

とある会社の経理さん



とある会社の経理さん」は現役の経理担当者が運営しているサイトで、初心者向けの簿記入門講座があります。
かわいいイラスト付きで簿記を教えてくれるので、簿記や会計に苦手意識がある方も学びやすいです。
会計や簿記は難しそうというイメージがありますが、イラストがあるだけで全然印象が違いますね。

簿記の初歩の初歩から解説してくれるので、簿記についての予備知識がなくても心配ありません。
日商簿記2級、3級の講座もありますので、簿記の資格を取ろうと考えている方にもオススメです。


0から始める簡単な簿記講座



0から始める簡単な簿記講座」は、簿記検定、税理士試験を受験する人のためのサイト「目指せ!簿記検定・税理士試験」内にある初心者向けの簿記講座です。
単式簿記、複式簿記、貸借対照表、損益計算書、試算表、仕訳、勘定など、簿記に必要な基礎知識を学ぶことができます。

「0から始める〜」というタイトルの通り簿記をゼロから教えてくれるので、難しく考えずとりあえず始めてみるのが良いかと思います。
全13章で構成されていて、各章の項目を合計すると50項目以上にものぼる内容が非常に充実している講座です。


ShareWis


出典:ShareWis(シェアウィズ)

ShareWis(シェアウィズ)」はプログラミング、語学、会計、経営、仕事術などさまざまなレッスンを無料で受講できるサービスで、簿記3級のレッスン(入門編・仕訳編・帳票編)があります。

動画講座なので分かりやすく、簿記を初歩から学びたい方、簿記3級の検定を受験しようと考えている方にオススメです。

簿記を学んだ後は、財務諸表分析を学んでみましょう。
iPhoneアプリがリリースされていますので、iPhoneでも学ぶことができます。


動画で学ぶ 数字が苦手な社長のための簿記入門講座



動画で学ぶ 数字が苦手な社長のための簿記入門講座」は、丸山昭一税理士事務所のWebサイトに掲載されている、動画で学べる簿記入門講座です。
税理士が勘定科目、複式簿記、青色申告、貸借対照表などについて動画で教えてくれます。
各動画は10分前後ですので、1日ちょっと時間を作って見るだけで簿記の知識が身につきます。


わかりやすい簿記



わかりやすい簿記」は、日商簿記検定3級の合格を目指す方のための簿記講座です。
サラリーマン生活として働きながら、1ヶ月の勉強で日商簿記3級を取得した管理人が行った勉強法やオススメのテキスト・問題集を教えてくれます。

日商簿記3級は簿記・会計の一番最初の入り口ですので、会計・経理職を目指す方は取得しておいて損はないです。
ただ簿記を勉強するよりも、検定合格を目標にした方が勉強に力が入ります。


はじめての簿記3級




はじめての簿記3級」は、こちらも日商簿記検定3級の合格を目標にした講座で、全部で9つの章で構成されています。
1冊のテキストに相当するぐらいのボリュームがありますので、ネット上で簿記を学びたい方にオススメです。

日商簿記3級は独学で十分合格可能ですので、本サイトなど無料の簿記講座を掲載しているサイトを活用しましょう!


会計学を学ぼう!



会計学を学ぼう!」は、企業会計原則、財務会計、財務諸表、会計基準、簿記検定など、会計学を学ぶことができるサイトです。
電卓の選び方や電卓左手打ちのすすめなど、会計・経理の仕事を効率化するためのコンテンツもあります。

右利きの方は右手で電卓を打ち、右手をペンに持ち替えてまた右手で電卓を打ち・・・とペンの持ち替えによってロスが発生します。
電卓を左打ちにすることで右手にペンを持ったまま電卓を打てるので、左手打ちの方が効率が良いです。

利き手ではない左手で電卓を打つのは最初は難しく感じたり、思い通りに指が動かなくてもどかしく感じますが、パソコンのキーボードを打つのと同じで、慣れればブラインドタッチができるようになります。
会計・経理職を目指す方は、電卓の左手打ちを身につけておいた方が良いでしょう。


Thlearn


出典:Thlearn

Thlearn」は、税理士試験、公認会計士試験、日商簿記検定の学習をサポートするサイトで、会計基準のクイズ・穴埋め問題で学んだことが定着しているか試せます。
自分では覚えたつもりでも、いざ問題を解いてみると、意外とうろ覚えだったり、正しく理解していないことがあることに気がつけます。
アプリケーションを利用するにはGoogleアカウントでのログインが必要です。


経営ハッカー



経営ハッカー」は、クラウド会計サービス「freee」が運営しているオウンドメディアで、経営や会計に関する情報を発信しています。
経営や会計に関する最新の情報や、経営に役立つ情報を分かりやすくまとめたコンテンツが充実しているサイトです。


会計ドットコム(会計.com)



会計ドットコム」は会計に関する疑問や悩みに解決するメディアプラットホームです。
Q&A記事が充実していて、確定申告、会社設立、経理、経費、税務調査、青色申告、独立開業、助成金・補助金などにまつわる疑問に分かりやすく答えてくれます。

税理士の無料紹介サービスも行っていますので、税理士に相談したい方、税理士に会計や確定申告の書類を作ってもらいたい経営者にオススメです。

スモビバ!



スモバビ!」は、定番の会計ソフト「弥生会計」を手がける弥生株式会社のオウンドメディアです。
税金対策や確定申告など個人事業主が抱えるお金や業務の悩みに関する記事を配信していて、簿記、税金計算、確定申告、法務に関する基礎知識をまとめたコンテンツも充実しています。
Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board 基本レイアウト タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board 基本レイアウト タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2