Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

常に100%の集中力を発揮したいあなたが読むべき5つの記事と2つのツール

2015-03-25 18:32:00


集中して仕事をしなきゃいけないのに集中できない・・・。

誰しもが経験あることだと思います。集中力を回復するには、気合で集中するのではなく、どうして集中できないのか、その原因を突き止めて解決することが必要です。
集中力を高めるために参考になる、7つの良記事をまとめました。


塩分が不足すると集中力が低下する?



塩分を摂り過ぎるのはよくありませんが、塩分が不足すると体が疲れやすくなり、集中力が低下してしまいます。
塩分は人間にとって必要不可欠な成分で、細胞を守ったり脳の神経伝達に関わる働きをしたりしているのです。

ビタミンB1を摂取すると脳の伝達がスムーズになって集中力が高まりますが、ビタミンB1を吸収するにはナトリウムが必要です。
ですので、集中力を高めるためには適度に塩分を摂った方が良いのです。

参考:減塩で集中力を低下させる事も?知っておきたい仕事に効く栄養にまつわる知識4つ|リクナビジャーナル


雨音などのノイズで集中力を高める


出典:Noisli

テレビやラジオをつけていると集中力は下がってしまいますが、雨音や遠雷の音を流していると不思議と集中力できます。

例えば家で仕事をしていると集中できないことが多いですが、カフェに行くとなぜか集中して仕事ができるという体験ないでしょうか?
適度なノイズは集中力を高めてくれるので、集中して仕事をしたい時は自然音やカフェの雑音を流せるアプリなどがオススメです。

参考:Noisli - Improve Focus and Boost Productivity with Background Noise


生産性を向上するための秘訣


出典:lifehacker

TwitterやLINEの通知があると、その時点で集中力が途切れてしまいます。
集中力して仕事をしたい時間にはSNSなどの通知はオフにし、妨げられないようにします。

また、いくら気合を入れても人間の集中力が持続する時間は限られていますので、一定時間仕事をしたら休憩を入れるのが生産性を向上するコツです。
例えば45分集中して仕事をしたら15分休憩をとるなど、1時間を1サイクルと考えて時間を区切ります。
脳が疲れていては集中力が低下しますし、良いアイディアも出にくいので、集中する時間を休憩する時間のメリハリをつけることが大事です。

参考:人生を根本的に変える、生産性向上のための驚くべき秘訣11ヶ条|lifehacker


やる気が起きない時に試したい3つのこと



参考になるなぁと思ったので、参考記事から引用して紹介したいと思います。
やる気が起きないなぁと思ったら、「思い切って休む」「 勉強しないことを積極的にする」「明日の自分をアシストするようなことをする」の3つのことを試してみるという考え方です。

確かにやる気が出ない時は脳が疲れている時が多いので、""やらなきゃ""という気持ちを抑え、休憩することで脳の回復を図るのは大事ですね。
その""やらなきゃ""という気持ち事態がやる気の妨げになっていることもあるので、思い切って休みをとるとやる気も戻ってくるでしょう。

参考:やる気が起きない日には、この3つをすれば大丈夫だということを知っておく。|僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


悪習慣の原因を排除する


出典:lifehacker

集中力がなかったり、やる気がでないのは、いくつかの悪習慣が原因と考えられます。
参考記事を見て特に直さなきゃいけないなぁと思ったのは、「重要でないことで時間を無駄にする」という点です。
芸能人のゴシップ記事を読んだり、目的もなく動画を見ることなどは、息抜きには必要ですが多くの時間を費やすべきことではありません。
その悪習慣を断ち切るだけで無駄な時間がかなり節約できます。

参考:悪い習慣をつくってしまう、生産性に欠ける6つの状態|lifehacker


2つの問題に取り組むことで集中力を保つ


出典:lifehacker

1つの問題だけに取り組んでいると、行き詰まった時に集中力が切れたり、時には飽きてしまうこともあるでしょう。
そんな時、もう1つ問題に取り組んでいれば切り替えることで集中力とやる気を持続することができます。
どっちつかずになってしまうリスクもありますが、行き詰まって進まない時間を多く浪費するより、別の問題を進めた方が生産性は高まります。

参考:難題にぶつかったときは、必ず2つ同時に取り組むべし。その理由| lifehacker


ライフログをとる


出典:Toggl

日記や作業記録をつけるのは面倒ではありますが、1日のうち何にどれぐらい時間を使ったかを記録することは、作業を効率化するために必要なことです。
作業記録をとってみると、いかに無駄な時間が多いのかが分かります。

ついつい予定より長く休憩をとってしまうこと、よくありますよね。
集中力を回復するために適宜休憩は必要ですが、予定時間をオーバーするとその分作業が遅れ、仕事に戻る気力も低下してしまい、結果的に多くのムダ時間が生じてしまいます。
スマホアプリなどでライフログをとってみると、自分の時間の使い方を見直すことができます。

参考:Toggl - Free Time Tracking Software

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2