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プレゼン上手になるために抑えておくべき5つのポイント

2014-12-14 20:19:00
お客さん先や社内で、プレゼンをする機会があると思います。そんな時に、上手くいくためのポイントをまとめてみました。


1枚のスライドに情報を詰め込み過ぎない


1枚のスライドに複数の情報を詰め込んでしまうと、聞き手は読むことに気を取られて話が右から左に流れてしまいますし、どのポイントが大事なのかがぼやけてしまいます。
時間をかけずに読める程度の文字数にし、補足の説明は次のスライドや言葉でするように工夫するだけで聞き手に与える印象が変わってきます。


文字のバランスを調整する


文字同士の間隔を調整することをカーニングと呼びます。
文字と文字の間が詰まりすぎていると読みにくいため、適度に間隔を空けた方が読みやすくなります。
また、行間も詰め過ぎると読みにくいので、行と行の間の調整も必要です。


イラストや図を使う


文字だけの情報よりも、イラストや図を使った情報の方が印象に残りやすいです。
ネットで無料のイラスト素材がたくさんありますので、イラストを描くのは苦手という方でも心配ありません。
データはグラフにするなど、文字だけでなく視覚的な情報を増やすと見やすいプレゼン資料になります。


言葉をシンプルにする


情報を詰め込み過ぎないというポイントにも共通しているのですが、難しい言葉を並べるとなんだから賢そうには見えても、相手には伝わりにくくなってしまいます。
その言葉がどうしても必要であれば使わざるを得ませんが、もっと分かりやすい言葉があるならそちらを選ぶ方が伝わりやすいプレゼン資料になります。
言葉のボキャブラリーは人によって違いますし、世代によっても異なります。
ポジティブやネガティブなどほとんど日本語化していて誰でも知っている英語なら問題ありませんが、例えばフレキシブルのようにわざわざ分かりにくい横文字を使わなくても良いのではないでしょうか。


プレゼン資料と企画書の違い


企画書はトークで補足できないのでそれ自体で完結しなければならないので詳細に記す必要がありますが、プレゼン資料の場合はトークで補足できるというオプションがあります。
プレゼン資料は伝えたい情報をメインに記し、後は話し手のトークの進め方次第で内容が大きく変わってきます。

プレゼン資料を企画書と同じように考えてしまうとあれもこれもと情報を詰め込んでしまいますが、トークというオプションを最大限に活用し、見やすいプレゼン資料を作ることを心がけるとプレゼンが上手になります。
細かく記しているのに全然聞き手に伝わらないという方は、プレゼン資料と企画書は違うものだという認識が必要です。

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