Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

慕われる社長になるための5つの資質

2014-12-14 20:35:00
社員と社長の距離が離れてしまうと、組織が上手く行かなくなりがちです。そこで、社員ときちんとコミュニケーションを取れるように気をつけたいことをまとめてみました。


社員と交流する


社員に慕われるには、交流しないことには始まりません。
お昼ごはんを社員と一緒に外食するのでもいいですし、飲み会に参加して積極的に社員と交流する社長の方が慕われやすいです。
慣れ合いにならないていどにフランクに接するよう心がけるのも慕われる社長になる秘訣です。
とは言え、社長というだけで社員は無条件で萎縮してしまうものなので、社員が抱く固い社長のイメージを良い感じに崩すことで、社員が接しやすい社長に近づけてみてはどうでしょう。


飲み会代をケチらない


人は美味しいものを食べると意欲が高まります。
少し高価でも美味しいお店に連れて行ってあげるのは社員のモチベーションを上げる効果がありますし、飲み会も盛り上がります。
安くて美味しいお店もたくさんありますが、飲み会代をケチるために安い店を選ぶのではなく、社員のために美味しいお店に連れて行ってくれる社長の方が慕われます。
食べ物で釣っているような感じがするかもしれませんが、飲み会代をケチったり高いものを頼むと嫌な顔をする社長より、ケチらない社長の方がついていきたくなりますよね。


付いてこれない社員は辞めればいいという考えを変える


会社を良くしようとするあまり、付いてこれない社員は辞めればいいという考えになってしまいがちです。
その考えでは社員から信頼されるのは難しいですし、社員が入れ替われるとまた一から研修しなければならないので、社員が頻繁に入れ替わることは会社にとってマイナスになります。
「辞めたければ辞めればいい」という社長ではなく、不満点を聞いてくれたり、社員のことを考えてくれる社長の方がついていこうと思いますよね。
社員を大事にする社長が慕われるのは当然です。


何でもかんでも口出さない


経営者となると、あれもこれもついつい口出してしまいたくなります。
何でもかんでも口を出してしまうと、社員は自分は信頼されていないんじゃないかと感じてしまいます。
信頼して仕事を任せることも大事で、社員から信頼される社長であるだけでなく、社員を信頼している社長であることも慕われる社長が備えている資質です。


公平に接する


どうしても仕事がデキる社員を特別扱いしてしまいますが、まだ技術や知識が未熟な社員や決してデキる社員とは言いがたい社員にも公平に接することが慕われる社長であるひとつの資質と言えます。
一人ひとりに公平に接する社長になるのはなかなか難しいものですが、公平に接してくれる社長にはついていきたいと思わせる魅力があります。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2