Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

フリーランスが知っておくべき複式簿記の基礎知識

2014-11-18 15:17:00


青色申告をするためには複式簿記での帳簿付けが必要となります。そこで今回は複式簿記について簡単にまとめたいと思います。


青色申告するには複式簿記での帳簿付けが必要


フリーランス、個人事業主の確定申告には青色申告と白色申告があります。青色申告は最大65万円の控除や3年間の赤字繰り越しができるというメリットがあるため、節税するには青色申告の方が有利です。税務署に「青色申告承認申請」を提出することで、青色申告で確定申告ができるようになります。青色申告の条件は複式簿記で帳簿付けをすることで、帳簿は提出義務はありませんが税務調査が入った場合に帳簿を提示する必要があるため、必ずつけておかなければなりません。


複式簿記の主な帳簿


複式簿記では現金出納帳、銀行預金出納帳、買掛金元帳、売掛元帳、総勘定元帳、仕訳帳、売上帳、仕入帳などを用います。すべて使う必要はなく、必要な帳簿のみ使用します。フリーランスの場合は現金出納帳、銀行預金出納帳、買掛金元帳、売掛金元帳、総勘定元帳などが主となります。

現金出納帳とは

現金出納帳とは、一番わかりやすい例えるなら、小さいうちに一度は付けたことがある「お小遣い帳」のようなものです。現金の出入りをチェックするだけではなく、残高の管理をするためにも必要な帳簿です。どのように現金が入ってきて、何で出て行ったのかということをしっかりと記録しておくことで、キャッシュフローの管理を行うことができます。

銀行預金出納帳とは

出納帳にはいくつか種類がありますが、「預金出納帳」というのは、その名の通り、銀行の預金の出納を管理する帳簿です。しっかりと記入して管理することで、銀行の状況を、帳簿で管理することができます。銀行口座への入金があった場合であったり、出金した時に記帳することで、口座ごとの残高も把握できます。現金出納帳の、銀行口座版だと思って頂いてほぼ間違いはないでしょう。預金出納長はかなり基本的な帳簿ですが、入出金や支払いのミス、不正防止のために重要な役割を果たします。

買掛金元帳とは

買掛金元帳とは、商品を仕入れた時や、買掛金を支払った時に記載するものです。買掛金はクレジットカードなどとは違い、誰かが勝手に記録を残してくれることはありません。自分できちんと管理をしておかないと、支払い漏れやキャッシュフローの不足など、事業の存続に関わる重大なトラブルを引き起こしかねません。抜け漏れがないよう丁寧に管理していく必要がある帳票のひとつです。

売掛金元帳とは

売掛金とは、商品を売った場合、販売先からすぐに代金を受け取らずに商品を渡すことで発生する、いわば”ツケ”のようなものです。このツケ=売掛金が発生した時、どこにどれだけの売掛金が発生したのか、また、支払われた売掛金があえばそれがいつ、誰から、いくら支払われたのかということを記録していくものが売掛金元帳です。売掛金元帳の管理を怠ると、売上金の回収漏れなどの事故につながります。

総勘定元帳とは

総勘定元帳とは、簡単にいえば「すべての帳票が集計されたまとめ」のようなものです。バラバラの仕訳帳をだけでは、どういったものでどれだけの動きがあったのか、全体感を把握するのが困難です。総勘定元帳は勘定口座ごとにまとめられているため、そうしたチェックが容易になります。


借方と貸方

複式簿記では借方と貸方に分けて記帳していきます。帳簿では借方は右側、貸方は左側になります。借方と貸方は必ず同額になるため、金額が違っている場合はどこかで記帳ミスがあります。

簡単に説明すると、例えば現金が増えた場合は借方に、現金を使った場合は貸方に記帳します。

現金での売上が10,000円あった場合
(借方)現金 10,000 / 売上 10,000(貸方)

現金で経費(例えば備品費)が10,000円発生した場合
(借方)備品費 10,000 / 現金 10,000(貸方)


帳簿の保存期間は7年間


国税庁では帳簿は確定申告書の提出期限から7年間保存することを義務付けています。
領収書の保存期間も7年間となっています。感熱紙を使用している領収書はだんだん印字が薄くなって文字が見えなくなってしまうので、コピーしておいた方が良いでしょう。


帳簿管理ソフト・会計ソフトを使う


帳簿管理ソフトや会計ソフトは帳簿管理にかける手間や時間を省くのに最適です。
最近はクラウド上で使用できる便利な会計ソフトがあり、フリーランス向けの無料プランも用意されていますので、そうした会計ソフトを使用すると帳簿管理が楽になります。
簿記の知識がなくても使えますし、銀行やクレジットカードを登録しておくと自動で帳簿作成してくれます。青色申告決算書にも対応している会計ソフトもありますので、簿記の知識がない、または帳簿管理にかける手間・時間を節約したい方は会計ソフトを使ってみてはいかがでしょう。
Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2