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青色申告で最大65万円の控除を受けるためにすべき複式簿記での記帳

青色申告で確定申告するためには、複式簿記での記帳が義務付けられています。そこで複式簿記の概要を紹介します。


青色申告と白色申告の記帳の違い


青色申告は節税対策がしやすいと言われます。
それは青色申告で確定申告をすれば最大65万円の控除が受けられるからです。
ただし、青色申告は複式簿記での記帳が義務付けられています。
(複式簿記については後述)

これまで白色申告は300万円以下であれば記帳と帳簿保存の必要はありませんでしたが、2014年(平成26年)1月から白色申告も記帳と帳簿保存が義務付けられ、収入金額や必要経費を記載している法定帳簿の保存期間は7年、業務に関して作成した上記以外の任意帳簿は5年間保存する義務があります。
記帳義務があるとは言え、白色申告は家計簿のような簡易簿記で構わないので、複式簿記よりは記帳が楽です。
その分、青色申告のような控除がないので、節税をするなら青色申告の方が断然メリットがあります。


最大65万円控除と10万円控除の違い


青色申告では最大65万円だけでなく、10万円の控除もあります。
どちらの控除が適用されるかは、「青色申告承認申請書」を提出する際に、複式簿記か簡易簿記のどちらを選んだかで決まります。
複式簿記を選んだ場合は最大65万円、簡易簿記の場合の控除額は最大10万円となります。
簡易簿記の方が記帳が楽ですが、節税面では複式簿記に大きなメリットがあります。
ですので、多く節税するなら「青色申告承認申請書」で複式簿記を選択肢、複式簿記で記帳する方が良いです。


複式簿記とは?


損益=費用と収益のみで帳簿付けを行うのが簡易簿記で、家計簿のようなお金の出入りだけを管理するシンプルな記帳法です。
対して複式簿記は借方と貸方に分けて記帳する方法で、""結果(借方)""に""原因(貸方)""が伴うのが基本的な考え方です。

例えば現金での収入があった場合、収入は結果ということになります。
現金収入があったという""結果""だけのみ帳簿付けは簡易簿記と一緒ですが、複式簿記は収入という結果に対し、売上など何が""原因""でその結果が生じたのかを記帳する必要があります。

(借方)現金 10,000円 / (貸方)売上 10,000円

複式簿記ではこのように、必ず借方と貸方をセットで記帳し、借方と貸方は必ず同額になります。
反対に現金での支出があった場合は以下のように記帳します。

(借方)備品費 10,000円 / (貸方)現金 10,000円

借方と貸方の考え方は複式簿記の基礎となりますので、借方と貸方についてしっかり理解しておけば複式簿記はそれほど難しいものではありません。


損益計算書・貸借対照表


複式簿記で記帳することにより、損益計算書と貸借対照表が作成できるようになります。
損益計算書は収益から費用を差し引いた額=利益を示す財務諸表、貸借対照表は資産、負債及び資本の残高を一覧にした財務諸表です。
確定申告では損益計算書と貸借対照表を記載する青色申告決算書がありますので、複式簿記で記帳するなら損益計算書と貸借対照表についても学んでおく必要があります。

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