Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

接待で好印象を持ってもらうためのビール・日本酒・ワインの注ぎ方のマナー

2014-12-14 20:23:00
お客さまと接待で、お酒の注ぎ方はとても重要です。そこで、ビール・日本酒・ワインのそれぞれの注ぎ方のマナーをまとめてみました。


ビールの注ぎ方のマナー


右手でビール瓶の真ん中ぐらいを持ち、左手を軽く添えるのが基本マナーです。
反対に、左手でビール瓶を持って右手を添えるのは「逆手の逆注ぎ」といって失礼にあたるとされています。
瓶のラベルが上になるようにし、手の甲を上に向けて注ぐがポイントです。
手の平を上に向けて注ぐのは失礼にあたるので、手の甲を上に向けるよう意識して注ぎます。
注ぐ際は瓶の口がグラスに当たらないように注意します。

友達との飲み会の席なら残り少ない瓶から注ぐのでその癖でつい少ない瓶から注いでしまいますが、接待では相手のグラスをいっぱいにできるだけの量が残っている瓶を選んで注ぎます。
上手に注ぐには、最初はゆっくりと注ぎ始め、徐々に勢いをよくし、泡だってきたらまたゆっくりと注ぐようにします。


日本酒の注ぎ方のマナー


銚子の真ん中ぐらいを片手、またはもう片方の手を添えて注ぐのがマナーです。
日本酒の銚子の場合は基本的には片手で注いで構いませんし、もう片方の軽く添えた方が丁寧に見えます。
注ぎ口がない銚子の場合は、絵柄を上に向くように持って注ぎます。
ビール瓶と同じように、手の平を上向けて注ぐのは失礼にあたりますので、必ず手の甲を上に向けて注ぐのが基本的なマナーです。
注ぎ終わる時に銚子を手前に回すとしずくが垂れません。
熱燗の場合は胴体部分を持つとヤケドしてしまいますので、熱い場合は首部分を持って構いません。


ワインの注ぎ方のマナー


ワインボトルもビール瓶と同じようにラベルが上を向くように持ちます。
ソムリエの真似して片手で持たなくてもいいので、両手で持って注ぎます。
ビールと違って注ぐラインはグラスの3分の1ぐらいまでなので、なみなみと注がないように注意しましょう。
3分の1までしか注がないのは、ワインの香りをかいだりワインを回したりするためであり、いっぱいまで注ぐとワインの香りが広がる空間がなくなってしまうからです。
3分の1の目安は、グラスの一番膨らんでいる部分ぐらいです。
反対に少なすぎるとワインの温度がすぐに上がってワインが変化してしまうので、少なすぎないようにも注意しましょう。
ビールの場合は注がれる時にグラスを持ちますが、ワインの場合はグラスを持たないのが一般的です。
日本人はついついワインでもグラスを持ってしまう習慣がありますが、本来は持たなくていいですし、手を添えなくても大丈夫です。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2