Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

企業が行うべきインターナルコミュニケーション(社内広報)とは?

2015-03-15 17:14:00


インターナルコミュニケーションについてご存知でしょうか。

インターナルコミュニケーションというのは社内コミュニケーションとも呼ばれるもので、社内報、社員公聴会などによって社内やグループ内でコミュニケーションをとることを指します。通常、広報は社外への発生が主ですが、インターナルコミュニケーションは社内に向けて発信します。
*社内交流を指すインターナルコミュニケーションに対し、顧客や株主など社外への交流はエクスターナルコミュニケーションと呼びます。


インターナルコミュニケーションで社内活性化

最近、社内活性化のためにインターナルコミュニケーションに取り組む企業が増えています。ある調査では90%以上の企業が社内広報に取り組んでおり、社内広報が重要視されています。部署内、部門内、部門間など、社内でのコミュニケーションを行うことにより、業務を進めやすい関係性が生まれ、企業にとってプラスになります。

また、普段はあまり接する機会がない会社の経営トップと社員が交流することにより、経営トップにとっては現場の声を聞く機会となり、社員にとっては経営トップが描いているビジョンや会社に対する考え方などを知ることができます。

社内に活気があり、社員は仕事のやりがいを感じることにより、良いアイディアや商品が生まれやすくなります。インターナルコミュニケーションは企業にとって不可欠なものであり、会社という輪の中にいる社員同士の関係性を深めることにより、働きやすい環境が生まれます。部門間や部署間の連携がとれていないと業務遂行や商品についての認識の差が生じるので、インターナルコミュニケーションを行うことは業務をスムーズに行うために不可欠です。


インターナルブランディングも重要

インターナルブランディングは自社のブランドの価値を、社員が知るための活動を指します。インターナルコミュニケーション然り、社員が自社ブランドや経営理念、ビジョンなどを理解することは会社にとって大事なことです。社員が自社ブランドについてしっかり理解していなければ、品質や店舗スタッフの対応が低下してしまう恐れがあります。顧客に対するブランディングだけでなく、社内のブランディングも徹底して行うことにより、ブランドは価値を高めていきます。

例えば顧客に商品をオススメするのに、自社のブランドについて理解していかなったり、自信や誇りを持っていないとそのブランドの良さが顧客に伝わりません。社員が自社ブランドについて愛着を持つことは、社外へのブランディングに大きく関係してきます。


この手の取り組みは、「社外」に意識が行きがちですが、会社の規模が大きくなっていくほど、社内向けの取り組みも重要になってきます。これまで全く社内向けの取り組みをしてきていない場合は、まずは簡単なことから始めてみると良いと思います。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2