Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

売掛金には時効がある!未回収に終わらないためにすべきこと

2014-11-18 12:58:00
売掛金には時効があります。未回収で終わらないためにすべきことをまとめました。


売掛金には消滅期間がある


民法では家賃、地代、利息債権や商事債権の消滅時効の期間は5年間と定められていますが、商品の売掛金債権の消滅時効の期間はさらに短くなり、2年間となっています。
売掛金を回収できないまま2年が経過すると時効が成立するわけですが、債権自体が消滅するわけではないので請求することは可能です。
しかし、2年も未払いの状態が続いている相手だと、請求しても支払ってもらえる可能性が低いと考えられます。
回収する側としては納得ができない法律ですが、法律で定められている以上、請求先の相手に時効をタテにされると時効が有効となってしまうので、その前に回収しておきたいですね。
売掛金を回収するためにできる方法はいくつかありますが、その中から厳選して3つの方法をご紹介します。


内容証明郵便で支払い督促を行う


何度か支払いを請求しても支払ってくれない場合、内容証明郵便を使って支払い督促を行うという方法が有効です。
内容証明郵便はどんな内容の文書を誰宛てに送ったのかを証明してくれる郵便局のサービスで、相手にとってはプレッシャーになります。通常の郵便では証拠に残りませんし、届いていないと言われたら確認する術がありません。
もし最終的に支払いが行われなかった場合でも内容証明郵便で支払い督促を送っていれば証拠となりますので、支払い督促をするなら証拠として残る内容証明郵便を使うのもひとつの方法です。

ちょっと手間をかけるだけで証拠として残るので、支払い督促を送るなら普通郵便ではなく内容証明郵便を利用しましょう。


少額訴訟をする


少額訴訟は60万円以下の金銭支払に対し、簡易裁判所で申し立てることができます。
通所の裁判を行うよりも迅速に決着がつくため、少額の場合は少額訴訟が有効となる場合があります。内容証明郵便で支払い督促を送っても効果がなかった場合、法的な手続きに基づいて売掛金を回収する方法として少額訴訟を選択肢として考えてみましょう。


簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行う


時効の消滅を防ぐための手段として、簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行う方法があります。

簡易裁判所での支払い督促は、督促する相手方の言い分を聞かずに書記官が支払い督促を行う制度です。相手が異議を申し立てなければ相手が債務を認めたことになり、時効中断をすることができます。もし相手が異議を申し立てると通常の裁判に移行するため、そうなると弁護士に依頼しなければならなくなります。


Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board 基本レイアウト タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board 基本レイアウト タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2