Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

「とんでもございません」は実は使ってもいい敬語?よく議論される3つのビジネス敬語の正しい意味と使いかた

2015-07-21 12:08:00

「とんでもございません」「よろしかったでしょうか?」「させていただく」、この3つの表現はビジネス敬語として広く使われている一方、よく使いかたが正しい、間違っていると議論されています。
これら3つのビジネス敬語の本来の意味や正しいとされる使い方、シチュエーションごとに異なる使いかたについてまとめました。


とんでもございません

「とんでもございません」は「とんでもない」と「ございません」を組み合わせた言葉です。
一見正解のように思えるこの表現、実は「とんでもない」でひとつの形容詞であるため、「ない」の部分を省いて「ございません」に置き換えるのは日本語として間違った用法です。
正しくは「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」と表現します。

しかし、2007年(平成19年)文科省直下の文化審議会が発表した「敬語の指針」によると、相手からの褒めや賞賛などを軽く打ち消すときの表現として、「とんでもございません(とんでもありません)」を使うことは問題がないという指針が示されています。
用法としては間違った使いかたではありますが、言葉も徐々に変化していくため、現在では「とんでもございません」も正しい日本語として認められているようです。

ただ、「とんでもございません」が間違った使いかたであるという認識が広まっており、現在の日本語として正しい日本語に変化しつつあるということがまだ完全に認識されていないため、人によって意見が分かれます。また、言葉の使いかたは世代によっても認識が異なるので、ビジネスシーンでどちらの表現を使えばいいのかは難しいところです。

また、「敬語の指針」には「とんでもないことでございます」は「あなたの褒めたことはとんでもないことだ」という意味にも捉えられかねない点に注意すべきだと記されていますので、シチュエーションによっては謙遜の意が伝わらない場合もあります。

謙遜の意を表する場合は「恐れいります」に置き換えることもできますので、「とんでもございません」が間違いなのか正しいのか分からない時は他の言葉に置き換えてみるのも良いかと思います。
「とんでもございません」は正しい日本語に変化しつつあるため、今後正しい使いかたとして広く認識される可能性があります。

参考:敬語の指針(文化審議会答申)


よろしかったでしょうか?

「よろしかったでしょうか?」も同様に間違っているという意見と正しいという意見が分かれる敬語です。
主にコンビニやファーストフードなどサービス業でよく使われる敬語で、「よろしかったでしょうか?」という表現が気になるという意見を持つ方は少なくありません。

違和感を覚える理由としては、現在進行形の話題を「よろしかったでしょうか?」とわざわざ過去形にするのは不自然、間違ったものを頼んだような気分になる、などが挙げられます。
コンビニの店員に「◯◯円からでよろしかったでしょうか?」と聞かれると、「〜から」と「よろしかった」の部分に違和感を覚えるかたは多いかと思います。

また、安い品物を注文した際、「◯◯でよろしかったでしょうか?」と言われるともっと高い品物を注文しなくていいのか?と言われているようで、押し付けがましい感じがするといった意見もあります。

「よろしかったでしょうか?」は自分の認識はこれで間違いがないか、と相手に確認する意味を持つ表現であるため確認のために使う分には問題ありませんが、シチュエーションによっては相手に違和感を与えます。

例えばファミレスに入っていきなり「お一人様でよろしかったでしょうか?」と尋ねられると、現在進行形の会話もしていないうちに過去形で話されているので違和感があります。
この場合、現在進行形の話なので「よろしいでしょうか?」とするのが正しい表現です。

では、ズボンの裾上げを頼み、仕上がりを確認するために店員さんに「裾はこの長さでよろしかったでしょうか?」と言われるとどうでしょうか?違和感を覚えるかたもいらっしゃるかと思いますが、そんなに違和感は覚えないかたが多いのではないかと思います。

「よろしかったでしょうか?」はバイト敬語のひとつしてよく議論されており、注文などの確認の際は「よろしいですか?」と表現するのが正しいとされています。
違和感を覚える方が多い表現ですので「よろしいですか?」と表現した方がよしとされますが、状況によっては違和感を与えない場合もありますし、人によって捉えかたが異なるので状況に応じて使い分けることが必要な言葉であると言えます。


させていただく

「させていただく」はビジネスシーンでよく使いますし、テレビでもよく耳にする表現です。
本来の意味は2つあり、1つは相手に許可を得て自分が行動する、または相手のおかげで恩恵を受けたことに対して感謝の意を表す言葉です。
もう1つは相手に配慮しながら、自分の一方的な行動や意向を伝える際に使用する表現とされています。

例えば前者の意味で使うと、「先日ご一緒させていただきました、◯◯でございます」は相手の許可を得た上で行動を共にできたという感謝の意が込めれた表現になります。
後者の意味の場合、「体調が優れないため、お休みさせていただきます」など自分の意向を伝えるための表現として使います。

「させていただく」は丁寧に聞こえる表現なので便利に使われていますが、なんでもかんでも「させていただく」を使う昨今の風潮に違和感を覚えている方も多いのではないでしょうか。

例えば社外の人に対し、「総務を担当させていただいています」と表現するのは違和感がありませんか?
「させていただいている」のは会社側であり、社外の人が許可したわけではありません。正しくは「総務を担当しております」と表現します。
社外の人に自分の役職などを話す際は、必要のない場面で「させていただく」を使わないように注意しましょう。

「総務を担当させていただいています」

「総務を担当しております」

他にも「退社させていただくことになりました」という表現も違和感があります。
本来ならば認められない状況下で、辞めたいという強い希望を認めてもらった上で退社したのならまだしも、通常の退職なら「退社することになりました」で十分です。

「退社させていただくことになりました」

「退社することになりました」

無理に「させていただく」を使う必要がない表現が多く、「ご報告させていただきます」は「ご報告いたします」、「お送りさせていただきます」は「お送りいたします」と表現した方が良いでしょう。

「ご報告させていただきます」

「ご報告いたします」

「お送りさせていただきます」

「お送りいたします」

テレビを見ていてタレントが使う表現にも違和感を覚えるかたも多いかと思います。
例えば「毎日ジムに通わさせていただいています」と表現するのは違和感がありませんか?
番組や事務所のお金でジムに通わせてもらっているなら間違ってはいませんが、自分のお金でジムに通っている場合は「毎日ジムに通っています」で十分です。ただ、芸能人は謙虚な表現をしないとエラそうだと思われたり言われたりするという事情もあると思うので、表現の仕方が難しいところですが。

「させていただく」は便利ですが、違和感のある使いかたも多いため、使いかたに注意が必要な表現です。どの立場から誰に対して「させていただく」のかを考えて使わなければなりません。


終わりに

以上で「とんでもございません」「よろしかったでしょうか?」「させていただく」の使いかたの解説は終了です。
ここに記した使いかたの中には「それは違うんじゃない?」と感じる部分もあるかもしれませんが、これだという確固たる正解が出ていない表現ですのであくまでも一例として参考にしていただければと思います。

日本語は徐々に変化していくもので、間違った表現も正しい日本語になることもありますし、人によって捉えかたや感じかたが異なるので一概に正しい、間違っているを断言できないのが日本語の難しいところであり、面白いところでもあります。
Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2