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円満退社するためのスケジュールの組み方

2014-12-14 19:46:00
退職をするなら、お互い遺恨が残らない円満退社がいいですよね。
円満退社をするには、事前に準備をしておく必要があります。
会社に退職の意思を伝える、引き継ぎをする、取引先に挨拶回りをするなど、退職にあたりこなすべき大事なタスクをきっちりクリアすることで円満退社ができます。
 
 
 

退職を一番最初に伝える相手

 
退職の意思を固めたら、会社に退職を希望している旨を伝えなければなりません。
ここで悩むのが、退職の意思を一番最初に誰に伝えれば良いのか、ということです。
一番最初に伝えるべきは直属の上司で、上司から社長や役員、人事に話が伝わります。
引き止めされることが考えられますので、退職の意思が固まってから伝える方が良いでしょう。
 
 

引き継ぎ

 
退職の意思が社内に正式に伝えられてから引き継ぎを行います。
退職日までにどのくらいのペースで後任者に教えれば間に合うか、逆算して無理のないスケジュールを立てましょう。
最低でも退職日の3日前には引き継ぎが終わるように計画し、万が一予定外の業務が入って引き継ぎが遅れてしまったり、引き継ぎ漏れがあってもカバーできるように、余裕を持たせたスケジュールを組んでおきます。
引き継ぎの量は部署や自分が担当している業務内容によりますが、引き継ぎを受ける後任者の都合も考えて無理に詰め込んだり急いで引き継ぎをしないようにしましょう。
退職日までに引き継ぎができない事項についてはノートに記すなど、業務を引き継ぐ後任者が困らないような配慮をすることが大事です。
自分が遭遇したトラブルやその解決法など記しておくと親切です。
 
 

あいさつ回り

 
お世話になって取引先へのあいさつ回りも退職前にしておくべきことです。
あいさつ回りに行けない場合は、あいさつ状で退職の旨を伝えます。
引き継ぎもしなければなりませんし、通常の業務もこなさなければならないので、あいさつ回りやあいさつ状の送付にかかる時間も想定して余裕を持ったスケジュールを立てておきましょう。
 
 

退職届を書く

 
会社によっては規定の退職届が用意されている場合がありますので、退職届があるか上司か人事に聞いておきましょう。
もし規定の退職届がない場合は自分で作成します。
決まったフォーマットはありませんし、退職理由は一身上の都合で構いません。
以前は縦書が主流でしたが、パソコンで作成するのが一般的になっているため、横書きが増えています。
パソコンで退職の旨を記し、最後に直筆でサインをします。
 
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