納品書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_020

グレーをベースにした標準的な納品書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。グレー基調なので、どのようなシーンでもご活用頂けます。

  • 通常フォーマット:あり
  • インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
  • 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
  • 合計欄の項目:小計・消費税・合計
  • ベースカラー:グレー
  • 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。

【質問】納品書に金額を書くケースと書かないケースを見かけますがどちらが良いのでしょうか。

とくに決まりがあるものではありませんので、扱っている商品等に応じて適切な方を選ぶのが良いかと考えられます。

納品書の目的としては、納品物に抜け漏れがないかを確認できるようにするためのものですので、金額は必須ではなく、なくても問題はないかと思われます。

たとえばECサイトの場合、「ギフト」であることもあるため、金額を記載しないことが一般的なように思います。一方で、受託などの場合では金額も記載していることが多いように思います。

クラウドで納品書作成・管理を改善・効率化

オススメ記事

基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboardヨコ型基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引き源泉徴収英語ロゴboardタテ型基本レイアウト英語boardビジネス文書テンプレート見積書の書き方売掛金・入金管理・回収請求書の書き方請求書テンプレート・フォーマット販売管理作業効率化発注請書の書き方発注書の書き方納品書の書き方人気記事検収書の書き方請求書・見積書・発注書・書類の郵送領収書の書き方税金・節税確定申告源泉徴収起業・経営登記簿