文例集

ビジネス文例集(無料)

様々なビジネスシーンで使える文例集です。全て無料でご利用いただけます。

ビジネスでよくある、お知らせ、儀礼、社交、挨拶などのあらゆるシーンで活用できる参考文例をご用意してます。文例はコピー&ペーストするなどしてお使いください。

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文例集の書き方・注意点

ビジネス文書は、ビジネスマナーのひとつで身についているのが社会人としての常識とされています。

社内や社外を問わず、「わかりやすく」「簡潔に」「正確に」伝えることがビジネス文書の意義で、書面として的確に相手に伝えたいことを伝えられるため、トラブルを防止するなどに役立ちます。

ビジネス文書を利用するシーンは多岐に渡り、オフィスの移転や冬季休業などの企業全体のご挨拶やお知らせ、入退社や転勤、産休などの休職といった一社員としてのご挨拶や報告などがあります。
その他にも、上司にお伺いを立てるとき、会議の議事録の記録なども日常的に使われるビジネス文書にあたります。

シーンによって文書の使い分けをすることが必須となりますが、始まりや締めの言葉など文の流れが決まっていますし、会社でフォーマットを用意していることもありますので、それに沿って作成ルールを覚えていけば難しくはありません。

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