Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

【休暇明け】産前産後休暇の挨拶

企業が働きやすい環境づくりを積極的に取り組んでる昨今で、出産後も復帰して働く女性が増えてきましたが、職場に復帰するとき、雰囲気が変わっていないかや出産前のように仕事をこなせるかなど心配になるのではないかと思います。

そのような心配ごとの解消やスムーズに復帰するためにも、復帰後速やかにフォローしてくださった会社のみなさんや取引先の方々に元気に復帰したこと、感謝の気持ちを伝えることが大切になります。

人によって様々ですが、社内へは復帰前に伺うか出勤日初日に口頭で伝えることが多いようです。遠方の拠点や取引先へは初日にメールで復帰の報告と感謝の気持ちを伝え、取引先へは後日伺って改めて伝えることもあります。

会社の風習や過去に産休・育休を取得していた人がどのようにして調べながらスムーズな復帰を目指していただければと思います。

 

社内向け

すぐご利用いただけるメールでご挨拶する際の例文を3つご紹介いたします。

内容は、感謝の気持ちと意気込みを添えると良い印象になります。
休暇前と休暇明けの勤務形態が変わる場合は、その旨も伝えておくと仕事のしやすさも変わってきますし、相手が「この人は今度から時間短縮で働くんだ」などと知ってもらうことができます。

 

文例1

「復帰のご挨拶と御礼」

お疲れさまです、△△部の吉田 花子です。

◯月◯日より産休、育休をいただいておりましたが
本日から復帰しましたことをご報告いたします。

不在の間、私の担当業務のフォローをしていただき
誠にありがとうございます。

気持ちを新たに、業務に励んでいきますのでよろしくお願いいたします。

 

文例2

「復帰のご挨拶【△△部 吉田 花子】」

お疲れさまです。吉田 花子です。

出産のため、◯月◯日より休暇に入らせていただいてましたが
本日より復帰いたしました。
休暇中に業務のサポートをしていただき本当にありがとうございます。

◯月◯日に元気な娘(息子)を出産し、無事に成長を見守ることができました。
復帰に備えて万全の準備をしてきましたが、ご不便をおかけする
ことがあるかもしれません。
ブランクを感じさせない円滑な業務をしていく努力する所存ですので、
ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

文例3

「【△△部 吉田】産休明けのご挨拶」

各位

お疲れさまです。△△部の吉田 花子です。

このたび、◯月に無事に出産を終え、本日より復帰することとなりました。
休暇中はご迷惑ご不便をおかけして申し訳ありません。

後任の山田をはじめ皆様のご協力、ご配慮いただきとても感謝しています。
今後は育児と仕事の両立のため、時間短縮での勤務となりますが、
今まで以上に業務に励み、限られた時間の中で密度の濃い仕事が出来るよう
精進していきます。

本来ならば、直接ご挨拶するところですが、メールでにて失礼させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

社外向け

すぐご利用いただけるメールでご挨拶する際の例文を3つご紹介いたします。

社内向けと同様に、復帰の報告と今後の仕事への意気込みを伝えましょう。
勤務形態や担当業務内容の変更があった際は、相手にご迷惑をかけないためにも一言添えておくことも大切です。

 

文例1

「復職のご挨拶(株式会社◯◯◯◯ 吉田 花子)」

××××株式会社□□部
鈴木 一郎様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯◯◯ △△部 吉田 花子です。

◯月◯日より出産のため休職させていただきましたが
本日より復帰いたしましたので、ご挨拶申し上げます。

子育てをしながらの勤務となりますが、××××株式会社や
鈴木様にご不便をおかけしないよう、これまで以上に
お役に立てるよう精進する所存ですので、どうぞよろしく
お願いいたします。

鈴木様のご予定に合わせて、後日あたらめてご挨拶させて
いただければ幸いです。
まずは、取り急ぎメールにて復帰のご挨拶を申し上げます。

 

文例2

「【株式会社◯◯◯◯ △△部 吉田】産前産後休暇明けのご挨拶」

××××株式会社□□部
部長 鈴木 一郎様

お世話になっております、株式会社◯◯◯◯の吉田 花子です。

長い期間、産前産後休暇をいただいておりましたが、
本日より業務へ復帰いたしました。
業務内容や勤務先など休職前と変わりなく、再び鈴木様の担当に
なりましたこと非常に嬉しく思います。

気持ちを新たにより密度の高い仕事に励んでいきますので、
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

本来ならば、直接お伺いすべきところ、メールでのご挨拶で
失礼させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

文例3

「【株式会社◯◯◯◯ △△部 吉田】復帰のご挨拶」

××××株式会社 経理部 御中

日頃より大変お世話になっております。株式会社◯◯◯◯の吉田です。

◯月◯日より出産のため、長らく職から離れておりましたが、
本日より復帰し、再び担当させていただきますことをご報告いたします。

××××株式会社様ならびに経理部の皆様とまたお会い出来ますこと
嬉しく思います。
一層のご愛顧、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

近々、帰任のご挨拶とお打ち合わせを兼ねてお伺いさせて
いただきたいと存じますが、以下の日程でお時間ございますでしょうか。

・◯月◯日(◯曜日)13:00〜
・◯月△日(◯曜日)16:00〜
・◯月×日(◯曜日)11:00〜
・◯月□日(◯曜日)13:00〜

何卒、よろしくお願いいたします。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2