ビジネスTips

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見積書や請求書の作成・管理のコツ、注意点、効率化のポイントをはじめ、経営・経理・会計・バックオフィス効率化・マーケティングなど、個人事業主・フリーランス・中小企業・ベンチャーで役立つ情報・サービスなどを紹介します。


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経理担当者に知って欲しい!請求漏れを防止するための4個の工夫

経理担当者に知って欲しい!請求漏れを防止するための4個の工夫

請求漏れがあった場合、自社の経理に影響するだけでなく、得意先や顧客に迷惑をかけてしまいます。
どの顧客に対して請求漏れがあったかを調べるのに時間と労力がかかってしまいますし、請求漏れや二重請求が続くと得意先からの信用を失いかねませんので、請求漏れは自社にとってマイナスになります。

請求漏れを防止するためのつの工夫をまとめましたので、経理担当者やご自分で会計をされている事業主は参考にしていただければと思います。

見積書・請求書の封筒の書き方、最低限のマナーとは。封筒に「在中」は記載すべき?

見積書・請求書の封筒の書き方、最低限のマナーとは。封筒に「在中」は記載すべき?

見積書・請求書のPDFをメールで送ることが増えてきたものの、まだまだ郵送で送るケースも多いかと思います。こんな時代だからこそ、きちんとしたマナーで封筒を書きたいものです。

そこで、最低限守りたい封筒の書き方・マナーを紹介します。

請求書に印鑑が必要である理由と印鑑の種類や電子印鑑について解説

請求書に印鑑が必要である理由と印鑑の種類や電子印鑑について解説

請求書に印鑑(社印)を押印する必要はあるのでしょうか。
日本においては、請求書には印鑑を押すのが一般的で、ビジネスの取引上、印鑑を押すことで正式な請求書と見なされることが多いですが、実は、法律上は印鑑がなくても効力に違いはありません。

では、なぜ印鑑を押すのでしょうか。

支払条件とは?設定時のポイントや注意点まで基礎知識を徹底解説

支払条件とは?設定時のポイントや注意点まで基礎知識を徹底解説

契約に先立っては、双方の認識にズレがないようにしておかなければなりません。見積書などに記載する支払条件は、請求した代金を受け取る際の条件を取り決める大切な項目です。
支払条件の基礎知識と、見積書の作成時に注意するポイントを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

メール添付の請求書は法的に有効?【中小企業・個人事業主・フリーランサーの疑問】

メール添付の請求書は法的に有効?【中小企業・個人事業主・フリーランサーの疑問】

最近は、中小企業や個人事業主・フリーランサーを中心に、メールで請求書を送るケースが多く、また大企業でも、以前に比べてメールで請求書を送るケースが増えてきているようです。

請求書は報酬の支払いに関する重要な書類であるため、メール添付の請求書は有効なのだろうか?と疑問に不安に感じておられる方は多いのではないでしょうか。押印できないという点も不安がありますよね。果たしてメール添付の請求書は有効なのか?

発注書(注文書)作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ

発注書(注文書)作成・書き方と無料エクセルテンプレート!独立・起業したら最低限知っておくべきポイントまとめ

社会人であれば目にする機会も多い発注書ですが、取引先や会社があらかじめ用意していたフォーマットに記入するだけだった方がほとんどなのではないでしょうか。

そこでここでは、あらためて発注書を作成する目的や、注意すべきポイントなどをご紹介します。

着手金を請求するときは?分割払い請求書の作成方法

着手金を請求するときは?分割払い請求書の作成方法

分割払いで支払いをしてもらう場合、依頼主と受注者の間で取り決めをした上で請求書を作成します。決まった書式はありませんが、内容に不備があるとトラブルになることもあるので注意しましょう。

分割払い請求書を発行する前に取り決めておくべきこと、請求書に記載する項目をまとめましたので、経理担当者や個人事業主はぜひチェックしてください。

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