Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

早く読んでおけば良かった!マンガで楽しく学べるビジネス本12選

2018-07-01 23:04:00

 

経営やマーケティング、財務会計を学ぼうと専門書を買ったのはいいけれど、難しくて途中で読むのをやめてしまった…という経験をした方は多いかと思います。

しかしマンガであれば、難しい専門用語や知識への抵抗感も薄れて、挫折せずに完読できるのではないでしょうか。

そこで今回はビジネススキルを身につけたい方にぜひ読んでいただきたい、マンガで読めるビジネス本を12冊まとめてご紹介します。

経営、マーケティング、財務会計の3つのジャンルからオススメのビジネス本をピックアップしたので参考にしてみてくださいね。

 

経営:マネジメントが学べるビジネスマンガ

『まんがでわかるセブン−イレブンの16歳からの経営学』

フリージャーナリストである勝見 明氏の書籍『セブン−イレブンの16歳からの経営学』をマンガ化し、セブン−イレブンの経営学を分かりやすく解説しています。

本書は高校生の奈々子がセブン−イレブンでのアルバイトを通じ、失敗を繰り返しながらも成長していく物語です。

コンビニ業界でトップを走るセブン−イレブンがどのような経営を行っているのか、その内容を知ることで自然と経営学が学べる一冊となっています。

 

『まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論』

経営学者として著名なドラッカーの本を読んでみたいけれど、難しそうというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

本書ではマネジメントで有名なドラッカーの著書の中から、リーダーシップに関する部分をマンガとして書き起こしています。

故郷の「村おこし特命村長」に任命された主人公の満が、人を率いる難しさを痛感しながらもリーダーとして成長していく物語です。

主人公が奮闘する姿に共感しながら読み進めるうちに、自然とリーダーシップ論が理解できる内容となっています。

マネジメント論を多く執筆しているドラッカーが、人はマネジメントではコントロールできないことを語っている点が興味深い内容です。部下やチームを抱え、人の指導に苦労している方も、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

『ザ・ゴール コミック版』

イスラエルの物理学者、エリヤフ・ゴールドラット氏の大ベストセラー『ザ・ゴール』をマンガ化したものです。

『ザ・ゴール』は工場の業務改善プロセスを主題に、経営が悪化した工場を3ヶ月という短い期間で立て直すという内容の小説です。

ポイントになるのはボトルネック、つまり業務の流れの中で制約となる部分です。このボトルネックの改善によって、いかに業務全体を最適化できるのかが描かれています。

コミック版の本書では日本人に分かりやすいように、日本企業が舞台となっています。小説版『ザ・ゴール』を途中で挫折してしまった方、読もうと思ってまだ読めていない方にオススメです。

 

『マンガでやさしくわかる事業計画書』

本書は酒屋を舞台にお店の再興とまちおこしを目指すというストーリーになっています。

「事業コンセプトを固める」「ターゲットを決める」「ペルソナを作る」「販売チャネルを確保する」といった、人を動かす事業計画書を書くために必要なことをマンガで学べます。

収益を生み出すビジネスモデルを作りたい方や、資金調達のために事業計画書の作成が必要な方にオススメです。

 

 

『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』

「クリティカルシンキング」「マーケティング」「会計・ファイナンス」「ビジネス定量分析」「リーダーシップ」「志」の全6章構成で、MBA(経営学修士)の基本を学ぶことができる一冊です。

グロービズ経営大学院を卒業した著者の説明は分かりやすく、問題解決のためのフレームワークという手段を学べる入門書としてオススメです。

 

 

 

マーケティングが学べるビジネスマンガ

『マンガでやさしくわかるコトラー』

アメリカの経営学者、フィリップ・コトラー氏のマーケティング理論をマンガで解説しています。

ベンチャー企業に入社した主人公の早乙女レイナが、謎の老人・コトラー先生からマーケティングの手ほどきを受けながらマーケティング理論を学んでいくという内容です。

マーケティングに関わる方はもちろん、ネット販売の副業をしているといった方にも大いに参考になるでしょう。ニーズに応えることで利益が得られる、その意味が理解できる一冊です。

 

 

『マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦!』

「Web担当者Forum」で連載している人気ウェブマンガで、主人公の瞳が奮闘しながらWebマーケティング担当者として成長していく物語です。

マーケティング用語を分かりやすく解説してくれるので、ストーリーを楽しみながらマーケティングの基礎を身につけることができます。

どうしてもサイトからの売り上げが伸びない、そんな悩みを抱えている方に役立つ一冊です。

 

 

『マンガでやさしくわかる法人営業』

結果を出すためのアプローチ、ヒアリング、提案、クロージング、アフターフォローの基本的な営業の方法を、ストーリーと解説で学ぶことができるマンガです。

税理士会で専門書籍を手掛けていた方が作画を担当しているので、分かりやすく描くスキルはさすがといった感じです。

 

 

 

財務会計が学べるビジネスマンガ

『マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本』

会計・財務・経理・税務は専門用語が多く苦手意識を持ってしまう方も多いものです。本書ではできる限り専門用語を使わずに、財務会計を学べるように工夫されています。会計が苦手、数字が苦手という方にオススメの一冊です。

魅力的なキャラクターによるストーリー展開に引き込まれるうちに、自然と知識が頭に入ってくるのではないかと思います。

 

 

『マンガでわかる!はじめての簿記入門』

貸借対照表、損益計算書、決算などはその言葉だけで難しく思えるものです。本書は数字が苦手な人でも学べるように、分かりやすく簿記を教えてくれます。

入門用として体系的に整理されているので、素朴な疑問を解決してくれる一冊となっています。

これから簿記を学ぼうと思っている方や、フリーランスとして独立開業を考えている方にもオススメです。

 

 

『マンガでやさしくわかる決算書』

経営に決算書は不可欠ですが、決算書の読み方が分からないと悩んでいる経営者は意外と多いのではないでしょうか。

本書は大手外食チェーンに入社した主人公の加藤誠が、公認会計士を目指している幼馴染みの小美濃彩乃に決算書の読み方を教えてもらうという内容です。分かりやすいストーリーのマンガで決算書に対する苦手意識をなくしてくれます。

 

『[マンガ]財務諸表入門』

「株式会社の財務諸表」「決算処理」「決算報告書」「キャッシュフロー計算書」といった会社の数字は、会計の知識が乏しいと理解しにくいものです。

なかなか頭に入りにくい会計の専門書とは異なり、マンガを通して理解しやすいように工夫しています。内容は本格的なので、財務の基礎をしっかりと身につけることができるかと思います。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f

人気のコンテンツ

請求書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
見積書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
発注書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2