Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

退職した従業員の写真をホームページに掲載するのは肖像権の侵害になる?

2015-05-12 16:45:00

 

オフィスの様子や社員の雰囲気をわかりやすく伝えるために、企業ホームページに従業員の顔写真を使用している会社は多いと思います。

在職中の従業員なら特に問題にはなりませんが、退職した従業員の顔写真を使い続けると問題になる場合があります。

すでに退職した社員本人が掲載を拒否しているならば、肖像権の侵害となるので顔写真は早めに削除しておきましょう。

この記事では、ホームページに従業員の顔写真を使用する際の肖像権についてそして、退職後に掲載取り下げ依頼が来た場合の対処法などをまとめましたので参考にしてください。

 

*実際の対応にあたっては、会社の弁護士など関連する士業の方へご確認ください。

 

肖像権の侵害とは

芸能人や政治家でなくても肖像権はあり、本人の特定につながる写真を無断で使用することは肖像権の侵害にあたります。

ホームページ上に写真を掲載するのは本人の了解が必要であり、本人が拒否した場合は掲載することはできません。

たとえ在職中に掲載をOKしていたとしても、退職後に顔写真の使用をやめて欲しいと言われれば会社は迅速に対応しなくてはなりません。

 

退職した従業員が掲載取り下げを依頼する方法

退職した後も会社のホームページに自分の顔写真が残る場合、そのまま掲載しないで欲しいと思う人もいるでしょう。

しかしオウンドメディアを実施していないような会社であれば、頻繁にホームページを更新することも少ないですし、そのままにしてしまうこともあるでしょう。

自分の写真掲載を取りやめて欲しい場合には、退職した従業員自ら会社に連絡する必要があります。

電話で言い出しにくければ、メールでも構わないので掲載を了承しない旨を会社に伝えましょう。

その際には、いつまでに対応するのか確約を得るようにします。

 

掲載取り下げの連絡が来た場合の対応

退職した従業員から顔写真の掲載取り下げの連絡が来た場合、自社でホームページを管理しているならすぐに対応が必要です。

もし外部委託のために早急の対応が難しいような場合、まずは時間がかかる旨を先に伝えておきましょう。できる限り誠実に対応し、当事者と話し合うことで無益な争いを避けることが大事です。

また従業員の氏名を載せることで個人の特定につながる場合には、個人情報保護法にも抵触する可能性があります。

すぐに削除することが難しい場合でも、放置するのは危険です。まず話し合いである程度の猶予がもらえるか確認しましょう。

また会社としても、すでに退職している従業員の顔写真を掲載するのは事実を伝えていないのと同じことになります。そのためにも後回しにすることなく、その都度対応しておきましょう。

 

事前の準備も大切

自社のホームページを簡単には更新できないと分かっているのであれば、事前に対策を立てておくことも必要です。従業員の顔写真を掲載しているのであれば、当然その従業員の退職後を考えなければなりません。

できれば雇用契約を結ぶ際に、退職後の写真掲載について契約書に一文入れるとよいでしょう。たとえば退職後も一定期間は、顔写真を掲載することを承諾してもらうというわけです。

さらに迅速に更新するため、差し替え用の写真も用意しておく必要があります。会社はあらゆるコンプライアンスに対処しなければなりませんが、従業員に対しても同様に考えることが大切です。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f

人気のコンテンツ

請求書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
見積書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
発注書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2