Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

どこまで開業費に計上できる?開業費で節税するためのポイント

 

「開業費」という言葉をご存知でしょうか。

開業費とは、開業し実際に営業を開始するまでの期間に発生した費用を指します。開業費は経費ではなく「繰延資産」という科目で、費用が発生した年度にまとめて費用計上するものではありません。

税法上では開業費は開業までに「特別に支出する費用」に限定され、5年で均等償却することになっています。会計上ではさらに適用範囲が広く、さらに期間も限定されない任意償却です。

開業費を会計上に則して処理する場合、未償却残高は好きなタイミングで費用計上することができ、いつ償却をスタートさせるのかも自由に決められます。

つまり利益が出ている年度に費用計上すれば、節税にもつながるというわけです。そこで開業費として付け足せるもの、例えばフランチャイズの加盟金やスタッフのトレーニング費用などを開業費として計上しておくとよいでしょう。

会計上、開業費の期間や範囲について明確に定められてはいません。営業を開始するまでに支払ったものは大抵、繰延資産の開業費になります。

ただし1つ10万円以上の固定資産や、敷金のように将来返却する予定のものは計上できません。そして法人の場合には、経常的に支払うものは認められず、開業のために特別に支出した費用と決まっています。

一方で個人事業主の場合には、光熱費のような経常的な経費も認められます。


*実際の計上にあたっては、会社の税理士など関連する士業の方へご確認ください。

 

広告費

事業開始前にかけた宣伝広告費などは、開業費に含めることができます。チラシやポスター、パンフレットを作成したり、インターネット広告を出稿した際の費用はみな計上できます。

開業に関する広告費であれば開業費の範囲内と考えてよいでしょう。さらに市場調査に要した費用や、セミナー開催のために必要な費用も開業費とみなされます。

 

打ち合わせの費用

打ち合わせをするために借りた会議室のレンタル料や、飲食代なども開業に関係する用途であれば含めることができます。

外注先との打ち合わせや、店舗設計のための打ち合わせなど、交際費として計上することができるので領収書はとっておきましょう。

 

旅費交通費

開業に伴う活動で発生した旅費交通費も開業費になります。バスや電車は領収書がないので、どこからどこまでの運賃なのかをその都度記録しておきましょう。

ガソリン代も開業費に含めることは可能ですが、自家用車を事業用に使っている場合、事業で使った割合を計算する必要があります。

 

印鑑や名刺の作成費

事業で使用する印鑑や名刺の作製費も、開業費に含めることができます。独立開業するにあたり、新しく印鑑を作っておきましょう。

 

デザイン料

WEBサイト、ホームページの作成やデザインを業者に依頼した場合、外注費やデザイン料などを開業費に計上することができます。

自身でWEBサイトを作成した場合も、作成に必要な費用であれば開業費にしても問題ありません。自宅で開業する場合、インターネット料金はプライベートと分けて、仕事で使った時間分は計上できます。

インターネット料金は今後経常的に使用する費用ですが、開業前の分に関しては開業費に含めることが可能です。

 

開業費に含められない経費

法人の場合には通信費や賃貸料、水道光熱費といった経常的な費用は開業費に含めることができませんが、開業後には経常的な費用として経費に計上することができます。

ただし個人事業主の場合には、このような経常的な費用も開業費としての計上が認められています。光熱費などの他に支払利子や保険料といったものまで、開業前に要した分だけは開業費とみなされるわけです。

パソコンやプリンタなど10万円以上の備品は、開業費ではなく固定資産として計上し、減価償却を行います。10万円以下の備品は消耗品費などで計上することができます。

なお、減価償却の年数は備品ごとに決められた耐用年数によって変わりますので、注意してください。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f

人気のコンテンツ

請求書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
見積書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
発注書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2