Board banner big problems 286c562bdc876be2df445cdaece5e00ee536a88d136a6531460371a44665d09d

領収書の日付を訂正する際の守るべきルールや手順について解説

2018-07-24 20:55:00

領収書を作成するにあたり、日付について正しい知識を身につける必要があります。間違えて発行してしまった、あるいは日付を修正したいという場合、簡単には訂正はできません。

そこで今回は、領収書の日付訂正についての基本的な考え方と、変更の手順などを解説します。

*実際の運用にあたっては、会社の弁税理士など関連する士業の方へご確認ください。

 

領収書の日付訂正は難しい

領収書は、受け取った商品やサービスに対する対価として、料金を支払ったことを証明する大事な書類です。後でトラブルが発生した時には、確かに支払いをしたという証拠になります。

そのために、その内容を書き換えたり虚偽の内容を追記すると私文書偽造罪(刑法第159条)に問われます。法定刑は3月以上5年以下の懲役となるので注意が必要です。

そこで領収書の中には、「訂正したものは無効」という但し書きが入っているものもあります。たとえばお金を受け取った日付をずらすことによって、税金対策に利用することもできるからです。

病院などでは、再発行には応じない旨を領収書に記載しているケースも多くあります。

 

領収書の日付を変更する場合の手順

とはいえ、領収書を作成する時に記載する日付を間違ってしまうこともあります。たとえば商品を購入したお客様から、レシートを領収書に替えて欲しいと依頼を受けることもあるでしょう。

このような場合、レシートに記載された日付を入れるわけですが、つい発行日を記載してしまうことがあります。また、どうしても日付を変更しなければいけないときには、いったん領収書を破棄して再発行すればよいのではと考えてしまいがちです。

しかし、これは二重払いのトラブルに発展するリスクがあります。

そこで発行した領収書の日付を二重線で消し、訂正印を押すことで新たに日付を記入することができます。二重線は間違えた数字だけではなく日付全体を消す必要があります。もちろん、修正液の使用は不可です。

ただし角印が押されていても信用されない場合もあるので、領収書の作成は注意して訂正することがないようにしたいものです。

 

日付を入れずに領収書を発行する

事業を行う中で取引先の予算の都合などにより、領収書の日付を変えたい場合があります。たとえば来月の売上を今月中の費用計上にしたいと頼まれたり、営業マンの場合には来月の納品分を今月の売上にしたいこともあるでしょう。

(ただし決算期をまたいで日付をずらすと、税務署の指摘を受けるので注意しましょう。)このようなことから、どうしても領収書の日付を変えたいというケースもあるわけです。

この場合一つの方法として、日付を入れずに領収書を発行することがあります。そして領収書の控えに集金の日付を入れておきます。こうしたケースでも後々のトラブルを避けるため、備考などの欄に○月○日納品分、などと記入したほうがよいでしょう。

たとえ領収書の日付が支払日と違っていても、その効力に問題はありません。取引先が月末や週単位で一括処理するならば問題ないのです。

ただし期ずれのような脱税につながる日付の食い違いは刑罰を処せられます。そのために、日常の商取引では慣習的に行われることでも注意が必要です。

そして基本的には日付を間違えたような場合、領収書は再発行すると安心かもしれません。その際には、空欄に「再発行」と入れるのを忘れないようにしましょう。

Board banner big green 81ad384ee0182f5e0de8fe67b311f03cb9bd2d208a1df882d24c8257cbdcb28f

人気のコンテンツ

請求書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
見積書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
発注書エクセル/Excelテンプレート集(無料)
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理
Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2