発注書(注文書)送付時の送付状・メール文例

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発注書は注文書とも呼ばれており、商品やサービスの発注を確定するために必要な大事な書類です。
同意をいただいて次の取引きへ進めるための簡易的な契約書にもなりうるものなので、相手の方に内容があっているかしっかりと目を通していただきたいと思う方も多いのではないでしょうか。

送付する際、郵送やメールで発注書を送付したことを伝える送付のご挨拶を一緒に添えることが多いです。
郵送するときに同封する送付状も、メールで送付するときの本文も確実に見てもらうためには、送付した書類が何か、商品やサービスの内容など、書類を見てもらうために必要な内容を明記することが大切になります。

 

郵送する場合

文例1

「発注書(注文書)送付のご案内」

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたびは××××の御見積をご送付いただき、誠にありがとうございます。
検討しました結果、御社へ発注することとなりました。発注書(注文書)を同封させていただきますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

ご不明点や変更点などございましたら、お手数ではございますが、ご一報くださいませ。

敬具

◯発注書(注文書) 1通

以上

 

文例2

「××××発注(注文)の件」

拝啓 貴社ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜りまして深く御礼申し上げます。

さて ◯月◯日に御見積いただきました「××××」の件ですが、商品を発注(注文)をさせていただきます。同封の発注書(注文書)のご確認ならびにご手配のほどよろしくお願い申し上げます。

ご不明点などございましたら、担当の鈴木(mail:suzuki@×××.co.jp / tel:03-0000-0001)までお気軽にお問合せください。

敬具

 

メールで送付する場合

文例1

「×××× 発注書(注文書)ご送付について【□□□□株式会社】」

◯◯◯◯株式会社
□□部 山田 太郎 様

いつもお世話になっております。□□□□株式会社の鈴木です。

先日は××××の御見積のご送付、誠にありがとうございます。
早速、発注をお願いしたいので、PDFデータにて
発注書を添付させていただきました。
ご査収のほどよろしくお願いいたします。

ご不明点や添付ファイルの内容が見れないなど
ございましたらご連絡くださいませ。

-----
【添付内容】
・××××発注書(注文書)(PDF) 1通

※大変恐縮ではございますが、◯月◯日までに
納品いただきますようお願い申し上げます。
-----

何卒よろしくお願いいたします。

 

文例2

「【□□□□株式会社】発注書(注文書)のご案内」

◯◯◯◯株式会社 □□部 御中

平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。
□□□□株式会社△△部の鈴木 一郎と申します。

このたびは、××××の御見積をご送付いただき、
誠にありがとうございます。
早速ではございますが、発注書(注文書)を作成
いたしましたので添付ファイルにてお送りさせていただきます。
ファイルが開封できないなどの不都合がございましたら、
お手数ですがご一報いただければと思います。

添付ファイル:××××発注書(注文書).pdf

ご不明点などがありましたらお気軽にお問合せください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

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