経理業務を効率化するための5つのポイント

更新日時:


経理業務は定形業務が多いため、うまく業務整理・システム化することができると、効率化の効果が出やすい業務の一つです。

現状の経理業務の進め方を見直し、効率化できるポイントを探して改善すると、経理業務に係る時間を大幅に削減することができます。経理業務の効率化が実現すれば、他の業務にかける時間を増やすことができるので、会社にとって大きなプラスになります。

本記事では経理業務効率化のポイントを5つを紹介しています。

 

経理業務効率化のポイント1:紙を減らす

最近はだいぶ減った印象ですが、まだまだ紙が残っている現場が多くあります。

紙ベースで業務を回していると、物理的なやり取りが必要になりますし、紛失のリスクもあります。また、会計システム(経理ソフト)に入力する手間も発生します。

完全に紙をゼロにするということは難しいかもしれませんが、紙が多ければ多いほど、アナログとデジタルの間のやり取りが増え、効率化のボトルネックになります。

今は業務にパソコンを使うのが当たり前の時代ですので、Excelで管理をしたり、会計ソフトやクラウドサービスを利用すれば経理業務が捗ります。

銀行口座やクレジットカードの情報を登録しておけば、自動で記帳してくれる会計ソフトやクラウドサービスがありますので、手書きにこだわりすぎず、経理業務効率化につながるソフトやサービスを積極的に活用しましょう。

長くやってきた業務を変えることへの抵抗や、パソコンに不慣れだと経理業務のIT化に億劫になってしまうかと思いますが、会計ソフトやクラウドサービスは帳簿知識がなくても記帳できるぐらい使いやすく作られていますので、あまり気構えるに使ってみることをおすすめします。

 

経理業務効率化のポイント2:インターネットバンキングを活用する

記帳や振込のたびに銀行に行くより、インターネットバンキングを活用した方が時間も手間も大幅に省けます。インターネットバンキングはパソコンから簡単に振込ができたり明細の確認ができますので、銀行に行く機会をぐっと減らすことができます。

最近では銀行も、窓口業務を減らす方向で、オンラインバンキングの活用を推進しています。

振込や明細の確認だけでなく、ペイジーによる納税もできますので、もしまだ使っていないようでしたらぜひ使ってみてください。

 

経理業務効率化のポイント3:法人クレジットカードを活用する

法人クレジットカードでは社員用のカードを発行することができます。

社員が立て替えた経費を現金で精算する場合、領収書を発行してもらう手間や精算する手間がかかり、社員にとっても経理担当者にとっても非効率です。

法人クレジットカードで支払ってもらえば、精算の手間が省けるので経理業務が随分楽になります。精算漏れや経費の計上漏れを防止することができるので、経理に係るミスを減らすことができます。

その他にキャッシュフローの改善といったメリットがありますので、経理業務の効率化以外のメリットもふまえて法人クレジットカードの利用を検討してみてはいかがでしょう。

 

経理業務効率化のポイント4:交通費精算システム・アプリを活用する

現金での立て替えが基本の交通費は、精算に手間がかかる経理業務のひとつです。

交通費精算のサービスを導入することにより、従業員側も経理担当者もお互い交通費精算に係る手間と時間を削減することができます。

スマホアプリを提供している経費精算サービスも多いですので、それらを使用すると、移動中にさっと入力ができたり、Suicaなどの交通系ICカードから読み込むことができるものもあります。

経理としても、経費精算サービスから銀行振込用のデータを出力できるものがあったり、CSV出力して簡単にデータとして集計できたりするので、とても効率的になります。

 

経理業務効率化のポイント5:クラウドサービスを活用する

経理業務に係るクラウドサービスを活用することで、経理業務を効率よく遂行・管理することができるようになります。

会計業務であればクラウド会計サービスとして有名な「freee」をはじめとする会計関連のクラウドサービスが良いですし、見積書・請求書や営業管理・経営管理であれば弊社が提供しているboardをご利用いただくことで経理業務効率化が実現します。

また、経費精算であれば、領収書をスマホで撮って専用ポストに投函するだけで完結するTOKIUM経費精算などの経費精算サービスで効率化を図ることができます。

従来のパッケージ型の会計ソフトはインストールされているパソコンでしか使用することができませんが、クラウドサービスはパソコンへのインストールが不要で、インターネット接続できる場所であれば、パソコンからいつでも管理画面にアクセスすることができます。端末・場所を問わず利用できますし、複数人での管理が可能ですので、経理業務の柔軟性が高まります。

 

boardはクラウド上の管理画面で一括で請求書を作成するなど、請求書作成、見積書、発注書発行、販売管理ができる機能を備え、企業の経理業務効率化をサポートするサービスとして多くの企業にご利用いただいております。

会社のパソコンだけでなく、外出先でノートパソコンやタブレットからご利用いただくことも可能です。

 

この記事を読んだ方に人気の記事

営業管理・案件管理ツール(SFA・CRM)だとオーバースペックな場合にちょうどいいboardを使った営業管理(中小企業向け)
5分で分かる販売管理業務の基本

基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboard基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引きヨコ型源泉徴収英語ロゴboardヨコ型基本レイアウトタテ型インボイス制度(適格請求書)対応繰越金額値引き源泉徴収英語ロゴboardタテ型基本レイアウト英語boardビジネス文書テンプレート見積書の書き方売掛金・入金管理・回収請求書の書き方請求書テンプレート・フォーマット販売管理作業効率化発注請書の書き方発注書の書き方納品書の書き方人気記事検収書の書き方請求書・見積書・発注書・書類の郵送領収書の書き方税金・節税確定申告源泉徴収起業・経営登記簿