検収書エクセルテンプレート・サンプル(無料)・作成・書き方
ビジネスで使える実用的な検収書のExcelテンプレートです。全て無料でダウンロードできます。
標準的な検収書フォーマットに加え、源泉徴収・値引き欄、縦横レイアウト・英語など様々なパターンを用意しています。
見積もり・請求業務をラクにするboard
*boardとは、見積書・請求書作成はもちろん、営業管理・支払管理・売上見込の把握・キャッシュフロー予測など、個人事業主・中小企業の業務・経営を一元管理・効率化できるクラウドツールです。
検収書の書き方・注意点
検収書は、納品された商品を確認し、それが問題がないことを示すための書類になります。検収書の発行を持って、納品物が問題ないことを示すものになりますので、それ以降、「ものが違う」「数が足りない」といったことは受け入れられないものになります。
そのような用途なので、原則、納品書と同じ内容(納品された商品や個数など)を記載します。
また、システム開発やWeb制作などの業界では「検収が終わったら請求する」という流れが一般的ですので、納品物を検収してもらい、検収書を受領するというのは、その後トラブルなく請求・入金されるためには、非常に重要なものになります。
更新日時: