納品書エクセルテンプレート(無料)_ヨコ型_繰越金額_品番_005
黒をベースにしたヨコ型の納品書フォーマットで、繰越金額欄があるのに加え、各行に摘要と品番があります。黒ベースのデザインですので、どのようなシーンにも使え、納品書はなるべくニュートラルなものにしたい場合に適しています。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・品番・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:黒
- 繰越金額表示:あり
- 用紙レイアウト:A4横
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】受注後、納品から請求までの流れが分断されていてスムーズなやり取りができない
「納品が完了したら、納品書と請求書を発行していますが、"納品→納品書の作成・発行→請求書の作成依頼→請求書の作成・発行"という一連の業務が分断されていて、コミュニケーションコストがかかったり、抜け漏れが発生してしまっています。」
納品と請求の担当部署・担当者が異なる場合にありがちですので、スムーズにやり取りができるような業務設計・システム導入が効果的です。
システム導入に関しては、納品のステータス管理、納品書の作成・発行、請求のステータス管理、請求書の作成・発行が一気通貫に管理できるようなシステムであれば、管理しやすくなるのではないかと思います。
また、システム導入だけで解決するものでもありませんので、システム導入に際しては業務の整理もセットで行うことをお勧めします。
クラウドで納品書作成・管理を改善・効率化