見積書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_001
【業務お悩み相談】各営業のパソコンに見積書が保存されており、営業部内での共有が遅い 詳しく見る
黒をベースにした標準的な見積書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。黒ベースのデザインですので、どのようなシーンにも使え、見積書はなるべくニュートラルなものにしたい場合に適しています。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:黒
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】見積書の内容が営業チーム内で共有されていない
「現在、見積書はエクセルで各営業がそれぞれ作成しています。その結果、見積もりを提出してもそれがチーム内で共有されておらず、営業状況や見込みが把握が遅れるという課題があります」
見積書をエクセルで作成している場合によくある課題ですね。エクセルは、手元でさっと作成できるという手軽さがある一方、チーム内での共有は課題になりがちです。
「社内のファイルサーバーやBox・DropBoxなどに置く」「Googleスプレッドシートの営業状況一覧に反映する」等の対策が考えられますが、「共有する」というタスクが発生してしまい、結局、それを忘れてしまうことがあります。
チーム内でスムーズに見積もり状況を共有するには、やはりシステムを利用して、「作成=共有=集計への反映」がセットになっている状態が望ましいです。
クラウドで見積書作成・管理を改善・効率化