見積書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_010
【業務お悩み相談】営業と経理の間で情報共有がうまくいかず、請求内容のズレや漏れが発生してしまう 詳しく見る
緑をベースにした標準的な見積書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。コーポレートカラーやブランドカラーが緑系の方に適しています。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:緑
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】見積もりと見込みの集計が連動しておらず、毎週会議に向けて集計する手間がかかっている
「見積書は各営業担当がエクセルで作成しています。毎週の営業会議に向けて、各営業担当から見積書を回収し、それを元に、営業事務が、売上見込みの集計を行っています。見積書の回収にも手間がかかりますし、集計自体も時間がかかります。またどうしても集計ミスが発生してしまいます。」
エクセルで見積書を作成している場合の1つの課題は「集計しにくさ」ではないかと思います。
エクセルは、「さっと手元で作成できる」という利点があるものの、集計と連動できない等の課題があり、会社の業務全体を考えるとあまり良い方法ではないと考えられます。
とくに毎週の営業会議で使用する場合は、集計処理の効率化も重要なテーマです。この場合は、見積もりから集計へと連動できるシステムの導入をぜひご検討ください。
クラウドで見積書作成・管理を改善・効率化