見積書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_011
【業務お悩み相談】見積書と請求書が別々の担当者・システム(エクセル)で作られており二度手間 詳しく見る
青をベースにした標準的な見積書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:青
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】営業チーム内での見積もりの共有ができず、個人ごとに違いが大きい
「営業担当がそれぞれで見積書を作成しますが、その内容が他の営業チームメンバーに共有されないため、見積内容の知見や工夫が共有されず、営業担当ごとにバラツキが大きくなってしまっています。」
とくに営業の場合、社外に出ていることも多いと思いますし、他の人がどのように見積もりをしているのか、なかなか見る機会が少ないですよね。
価格などは統一されていたとしても、注意事項や前提事項、わかりやすい書き方など、共有されているとプラスになるような工夫が共有できないのは残念です。
もちろん積極的に共有していけるのがベストですが、見積書はチーム内の全員が閲覧できるようにしておき、各自が類似の見積書を探して参考にできるようにしておくのが良いのではないかと思います。
boardでは、作成した見積書は自動的に全員に共有されており、様々な検索条件で検索することができます。事例インタビューでお話を伺った中でも、「書類作成の効率化を目的として導入したけれど、その効果は当然として、それ以外に、チーム内の情報共有のメリットがとても大きかった」という声がいくつもありました。
クラウドで見積書作成・管理を改善・効率化