請求書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_値引き_003
【業務お悩み相談】営業と経理の間での情報共有がうまくできていなかったり、経理の中でもミスがあったりと、業務が整備されておらず、ミスの温床になってしまっています。詳しく見る
黒をベースにした標準的な請求書フォーマットに、値引き欄を追加したレイアウトです。黒ベースのデザインですので、どのようなシーンにも使え、請求書はなるべくニュートラルなものにしたい場合に適しています。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・値引き・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:黒
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】事業の成長とともに請求業務が肥大化
「最初のうちは、エクセルで請求書を作成・管理していてもとくに問題はなかったのですが、事業の成長とともに、抜け漏れや間違いが発生するようになってしまいました。しかし、バックオフィス業務を整備することよりも事業の成長を優先してきた結果、請求業務が大きな負担となっており、またミスの温床にもなってしまっています。」
成長企業でよくある課題で、どうしても事業の成長の方を優先してしまい、バックオフィス業務の整備が後手に回ることがよくあります。しかし、バックオフィス業務は、会社の運営においてとても重要な役割をになっており、ここが安定して運営できるようにしていくことは、今後の成長においても極めて重要です。なるべく早急に、業務の整理と、自社にあった業務システムの導入を検討することをお勧めします。
クラウドで請求書作成・管理を改善・効率化