請求書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_010
【業務改善】月末・月初の請求書送付をミスなく効率化〜請求書の一括メール送信・郵送 詳しく見る
緑をベースにした標準的な請求書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。コーポレートカラーやブランドカラーが緑系の方に適しています。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:緑
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
請求書の作成・承認・送付がすべて別システムになっていて面倒
「請求書の作成はエクセル、承認はワークフローシステム、送付は自分のメールまたは印刷して郵送しているため、3つの工程がすべて別々になっており、手間がかかるし、間違いのもとになってしまっています」
ワークフローだけ単体で導入するようなケースも多いことから、このケースは意外とありがちな印象です。
会社として、ワークフローの仕組みを共通化・一元化することのメリットもあるため、一概には言えないのですが、業務の性質・重要度・業務効率などを考えて、使い分けていくことを検討しても良いかと思います。
boardでは、見積書や請求書などの書類作成、捺印申請と承認、メール・郵送での発行がすべて同一システム上で完結します。
クラウドで請求書作成・管理を改善・効率化