請求書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_011
【業務お悩み相談】見積もりや受注の情報は営業が持っていますが、それが経理に共有されるのが遅く、たまに漏れていることもあります。詳しく見る
青をベースにした標準的な請求書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:青
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】エクセルで請求書を作成している場合のよくある課題
エクセルで請求書を作成する方法は手軽である一方、中長期的に見ると、ミスの温床になったり、業務改善の足かせになる傾向があります。
たとえば、「数式が間違っていた・数式を消してしまっていた」「人ごとにフォーマットが異なる」「社内で共有が遅い・共有が漏れる」「ファイルが共有されないまま退職してしまった」「売上見込みの集計に時間と手間がかかる」などの課題をよく聞きます。
エクセルで作成している以上、こういった問題は避けることができないため、なるべく早めに業務の整理およびシステムを導入し、こういった課題を根本から改善していくことをお勧めします。
クラウドで請求書作成・管理を改善・効率化