発注書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_010
緑をベースにした標準的な発注書フォーマットで、最もよく使われている基本的なレイアウトです。コーポレートカラーやブランドカラーが緑系の方に適しています。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・合計
- ベースカラー:緑
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【課題】見積書と発注書を別々に作成しているため二度手間
「現在、見積書と発注書はエクセルで作成しています。基本的に同じ内容なのでコピペしているのですが、何度も修正していると反映漏れが発生してしまい、見積書と発注書の内容が異なっていた、ということが何度かありました。」
別々で作成していると、どうしてもそういう問題は発生してしまうように思います。
エクセルの数式等を使い自動的に連動させることも可能ですが、本来連動させたい内容は、見積書と発注書だけでなく、請求書や売上の集計等もあるかと思います。
そのため、業務全体を効率化していくためには、エクセルで作成するのをやめ、一気通貫で作成・管理していけるようなシステムを導入することを推奨します。
boardでは、見積書を作成すると、自動的に発注書にも反映されるようになっているため、このような問題を防ぐことができます。
クラウドで発注書作成・管理を改善・効率化