発注書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_源泉徴収(源泉所得税)_016
青をベースにした標準的な発注書フォーマットに、源泉所得税(源泉徴収)欄がある、個人事業主・フリーランス向けのレイアウトです。
- 通常フォーマット:あり
- インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
- 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・金額
- 合計欄の項目:小計・消費税・源泉所得税(自動計算)・合計
- ベースカラー:青
- 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。
【質問】顧客からの発注書をこちらが用意するのに違和感があるのですが、問題ないでのでしょうか?
「発注書は、顧客から弊社に発行してもらうものだと思うのですが、受注者側が用意するケースを見たり、実際に発注書を作成するよう依頼されたりします。こちらで作成するのには違和感があるのですが、問題ないのでしょうか。」
確かに発注書は発注者側が作成するイメージはありますが、たとえば何かの「申込書」であれば、あらかじめ用意されている書類に署名・押印等をして申し込みをするかと思います。発注書も申込書も役割は同じですので、そう考えると、受注者側が用意しても、とくに違和感はないのではないでしょうか。
受注者からすると、発注書は法的な証拠になりますので、なるべく速やかに受領したいところです。受注者側が用意することで、発注者は押印するだけになりますので、よりスムーズに発注書を受領できるようにするためには、良い方法ではないかと思われます。
クラウドで発注書作成・管理を改善・効率化