発注書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_値引き_022

グレーをベースにした標準的な発注書フォーマットに、値引き欄を追加したレイアウトです。グレー基調なので、どのようなシーンでもご活用頂けます。

  • 通常フォーマット:あり
  • インボイス制度(適格請求書)対応フォーマット:あり
  • 明細行の項目:摘要・数量・単位・単価・値引き・金額
  • 合計欄の項目:小計・消費税・合計
  • ベースカラー:グレー
  • 用紙レイアウト:A4縦
ファイルを開くソフトウェア(MS Office等)のバージョンの違いやWindows・Mac版の違いでレイアウトが崩れる可能性はありますので、その場合は調整してお使いください。

【相談】発注書の回収を効率化する手段はないでしょうか?

「受注に際して、発注書を受領しているのですが、お客様の方で押印後、スキャンしたPDFをメールしたり、もしくは郵送して頂いています。しかし、これらは手間ですし、もっと簡単に完結する方法を知りたいです。ただ、単にメール連絡だけでは不安なので、何か法的にちゃんとしたもので探しています。」

その場合、やはりクラウドサイン・DocuSignのような電子契約サービスを利用するのが良いのではないかと考えられます。

boardでは、見積書と発注書をクラウドサイン・DocuSign経由で送付することができます。その後、電子契約サービス上で「締結・署名」をすることで、きちんとした法的証拠力のあるかたちで発注書を受領できます。

これにより、board上での見積書・発注書の作成から締結までをすべてオンライン上で完結でき、非常にスムーズです。

クラウドで発注書作成・管理を改善・効率化

オススメ記事