納品書エクセルテンプレート・サンプル(無料)・作成・書き方
ビジネスで使える実用的な納品書のExcelテンプレートです。全て無料でダウンロードできます。
標準的な納品書・検収書フォーマットに加え、源泉徴収・値引き欄、縦横レイアウト・英語など様々なパターンを用意しています。
見積もり・請求業務をラクにするboard
*boardとは、見積書・請求書作成はもちろん、営業管理・支払管理・売上見込の把握・キャッシュフロー予測など、個人事業主・中小企業の業務・経営を一元管理・効率化できるクラウドツールです。
納品書の書き方・注意点
納品書は、注文を受けた商品などを引渡す際に、納品した内容を明記するための書類です。
商品など物理的な納品物がある場合は、納品書と実際に納品された承認の内容や数が一致しているかを確認(検品・検収)します。
基本的には、発注者が納品された内容を確認するための書類になりますので、「一式」などにまとめず、納品された商品・個数がわかるように記載しましょう。
■見積書や発注書との相違
見積もり・発注した内容を受けて納品をしますので、基本的には同じ内容を記載します。
ただ、分割納品するケースなど、必ずしも1:1でないケースもありますので、その場合は適宜状況に応じて、見積書や発注書の内容から変更することもあります。
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