発注書(注文書)エクセルテンプレート・サンプル(無料)・作成・書き方
ビジネスで使える実用的な発注書(注文書)のExcelテンプレートです。全て無料でダウンロードできます。
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発注書の書き方・注意点
発注書は、商品などを注文や仕事の依頼をする際に用いる書類です。電話やメールなどで注文することもありますが、B2Bの取引においては、発注書という形態がよく利用されます。
発注書に記載する内容は、取引先の会社名・発注者名(会社名や代表社名)・発注番号・発注書の発行日・発注する商品などの名前や数量・金額(価格が決まっている場合のみ)などです。発注書の記載内容にとくに決まりやルールがないため、納期や納品場所を記載する必要がある場合もあります。
発注書には、注文内容にズレがないかをお互いに確認し形に残すという役割があります。そのため、注文内容を一式としてまとめて書いてしまいますと、その役割が果たせず、後々「これもお願いしているつもりだった」というようなトラブルになりかねません。
そのため、できる限り具体的に記載するか、別途要件が記載されている資料を添付するなど、発注内容が明確に分かるようにしましょう。
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