発注請書(注文請書)エクセルテンプレート・サンプル(無料)・作成・書き方
ビジネスで使える発注請書(注文請書)のExcelテンプレートです。全て無料でダウンロードできます。
標準的な発注請書フォーマットに加え、源泉徴収・値引き欄・縦横レイアウト・英語など様々なパターンを用意しています。
見積もり・請求業務をラクにするboard
*boardとは、見積書・請求書作成はもちろん、営業管理・支払管理・売上見込の把握・キャッシュフロー予測など、個人事業主・中小企業の業務・経営を一元管理・効率化できるクラウドツールです。
発注請書の書き方・注意点
発注請書は、相手から注文を受けた際、相手に注文を承ったことを示す際に用いられる書類です。
発注書と発注請書はセットになっています。
発注書:発注者が発行し、「発注します」という意思表示
発注請書:受注者が発行し、「発注を承った」という意思表示
このやり取りによって発注者と受注者双方で、取引が成立したことを確認できるものになります。
発注請書は発注書とセットになっているため、原則、発注書と同じ内容を記載します。
発注者と受注者の氏名や住所などの基本情報は必須となり、注文日、納期、注文内容の詳細、納品場所、支払条件なども記載も必要です。更に、取引金額に応じた収入印紙の貼付が必要となるケースがありますので、注文内容は忘れず確認しましょう。
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