領収書エクセルテンプレート・サンプル(無料)・作成・書き方
ビジネスで使える領収書のExcelテンプレートです。全て無料でダウンロードできます。
領収書のテンプレートは、標準的な領収書フォーマットに加え、明細ありのフォーマット、縦横レイアウト・英語など様々なパターンを用意しています。
見積もり・請求業務をラクにするboard
*boardとは、見積書・請求書作成はもちろん、営業管理・支払管理・売上見込の把握・キャッシュフロー予測など、個人事業主・中小企業の業務・経営を一元管理・効率化できるクラウドツールです。
領収書の書き方・注意点
領収書は、支払いを受けた証拠として発行する書類です。
B2Bの取引においては発行しないことも多いですが、領収書の発行を求められるケースもありますので、依頼があれば発行しましょう。
記載内容は、最低限、相手の会社名または氏名、受領した金額、発行日が必要です。
飲食店などでもらう領収書は金額のみで具体的な内容(明細)が記載されていないことが多いですが、B2Bの取引においては、請求書のように、明細まで含めた領収書も多く利用されています。
とくに今後は、軽減税率など複数税率を含む取引があるので、明細があった方が、相手の経理処理にとっては親切です。
その場合は、基本的には、「請求書と対」と考え、請求書と同じ明細の内容を記載することが一般的です。
更新日時: