失敗してからでは遅い!前もって知っておきたい販売管理ソフト導入の失敗例

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「販売管理ソフトを導入して業務を効率化しよう」と取り組んだのに、なかなか成果が上がらず、結果的に使われなくなってしまった・・・。

少なからずこういった声はあります。

販売管理ソフトは、どんなものでも導入すれば必ず効率化するというものではなく、自社に合ったものを選ぶことがとても重要です。

販売管理ソフトの導入で失敗しがちな例を挙げながら、失敗を防ぐための販売管理ソフトの選び方を解説します。失敗を防ぐには、成功例だけに目を向けず、失敗例も知っておくことが大事です。どのようなケースで失敗をするかを知っておけば、しなくてもいい失敗を回避することができます。

 

失敗例1:多機能だが操作が難しいソフト

多機能な販売管理ソフトは使いこなせればその恩恵を充分に受けることができますが、多機能でも操作が難しく、使いこなせないソフトはかえって業務の足かせになってしまうことがあります。

操作方法に慣れるまでに時間がかかったり、難しい操作をマスターした人しか使えないようなソフトやシステムは実用的ではありません。特に社員数が多かったり多拠点で使用する場合、操作の習得に時間がかかると研修・教育に時間をとられてしまいますので、「学習コストの低さ」というのは重要なポイントです。

操作がシンプルであるものを選び、最初からあれもこれもと機能を詰め込まず、必要に応じて機能を拡張した方がコストの面でも運用の面でも効率が良いでしょう。

営業で説明を受けたようには使いこなせなかった、といったことも多いので、導入する企業の立場になって無駄な機能は薦めず、要件を聞いて必要な機能を薦めてくれるベンダーであるかを見極めることも必要です。

 

失敗例2:販売管理ソフトの導入が目的になったケース

販売管理ソフトやシステムは業務効率化が目的であるはずですが、導入自体が目的になって失敗してしまうケースがあります。

販売管理ソフトは、導入することが目的ではなく業務効率化が目的です。

新しい販売管理ソフトを導入する前に、自社の業務にあっているか、導入することでどのようなメリットが得られるのか、何ができるのか、何ができないのか、どれぐらいの業務効率化、コスト削減の効果が期待できるのかなど、十分検討するようにしましょう。

 

失敗例3:自社に合っていない

最新、多機能性を謳っている販売管理ソフトを導入しても、自社に合っていなければメリットを充分に受けられません。

特に販売管理の分野は、業種業態によって必要となる機能や業務フローが異なります。全ての業種を完璧にカバーしている販売管理ソフトというのはありませんので、自社業務を効率化するためにはどんな機能が必要なのか、操作性やコストなど多角的に吟味して最適な販売管理ソフトを選ぶことが大事です。

 

失敗例4:思い込み、調査不足

「有名な販売管理ソフトだからこれぐらいはできるだろう」という思い込は失敗を招く原因となります。いざ導入して想定していたことができないと、業務に支障をきたします。

思い込みでの失敗の原因は調査不足にありますので、失敗しないためには導入前にしっかり機能を調査し、何ができるのか、何ができないのかを把握する必要があります。勘違いも失敗を招く原因となってしまうので、わからないことは販売元に全部聞いておきましょう。

 

失敗例5:他のソフトやシステムとの連携

受注、発注、在庫管理など各販売業務で独立したソフトやシステムを導入している場合、販売管理が煩雑になってしまいます。
販売業務間で連携がとれないと業務効率が悪いですし、ミスが起こりやすくなります。

受注、発注、仕入れ、納品、在庫管理、債務管理など、販売活動に関わる業務をひとつのソフトで管理できることが望ましいです。各販売業務でシームレスに連携ができる販売管理ソフトを導入することで、業務効率を高めると同時に、連携ミスを防ぐことができます。

 

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