領収書送付時の送付状・メール文例
領収書は商品やサービスの代金を受け取ったときに発行する書類です。
相手の希望などで送付が必要な場合は、受け取った相手に何が届いたのかわかるように送付状を添えて領収書原本と一緒に送りましょう。
本文には、送付内容など伝えたい内容をわかりやすくまとめると良いです。今回は、領収書送付時にご利用いただける送付状文例とメール文例を紹介していきます。
郵送する場合
文例1
「領収書送付のご案内」
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、◯月◯日付けで請求させていただきました「××××」の代金につきましてお振込いただき、誠にありがとうございます。
つきましては、領収書を送付させていただきますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。
敬具
記
◯領収書 1通
以上
文例2
「ご入金の御礼」
拝啓 貴社ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜りまして深く御礼申し上げます。
さて 先日弊社より請求No.0000-Aでご請求いたしました××××の代金ですが、◯月◯日付でご入金いただきましたこと確認させていただきました。ご多忙の中、早くのご対応に深く御礼を申し上げます。
つきましては、領収書を同封させていただきましたのでご確認よろしくお願い申し上げます。
まずは、書中をもちましてご入金の御礼と領収書の送付のご案内まで申し上げます。
敬具
メールで送付する場合
文例1
「×××× 領収書のご送付について【◯◯◯◯株式会社】」
□□□□株式会社 △△部
鈴木 一郎 様
いつもお世話になっております。◯◯◯◯株式会社の山田です。
先日ご請求させていただきました「××××」の代金ですが、
◯月◯日付けでお振込の確認をいたしました。
お忙しい中、迅速なご対応ありがとうございます。
領収書をPDFファイルにてお送りいたしますので、
ご査収のほどよろしくお願いいたします。
添付ファイルの内容が見れないなどの不備がございましたら、
お手数ですがご一報いただければと思います。
-----
【添付内容】
・××××領収書(PDF) 1通
-----
今後ともよろしくお願いいたします。
文例2
「【◯◯◯◯株式会社】領収書送付のご案内」
□□□□株式会社 △△部 御中
平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。
◯◯◯◯株式会社 □□部の山田 太郎と申します。
この度は「××××」のご請求につきまして
早くのお振込をしていただき、誠にありがとうございます。
領収書を添付ファイルにてお送りいたしますので
ご査収くださいますようお願い申し上げます。
添付ファイルの開封ができないなどの不都合がございましたら、
お手数ですがご連絡いただきますようお願い申し上げます。
添付ファイル:××××領収書.pdf
何卒よろしくお願い申し上げます。