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誤った内容を送付したときのお詫びの文書・メール文例

気をつけながら日々の業務をこなしていても、ミスは誰にでも起こりうるものです。
そのようなことが起こったときは、発覚したら速やかに迷惑をかけた相手へお詫びの気持ちを伝えましょう。

ビジネスシーンでのお詫びや謝罪の文章は、時候の挨拶を添えず簡潔に「問題が発生した経緯を伝えること」と「反省と今後の対策を伝えること」がポイントとなります。

今回は、誤った内容の文書やメールを送付した場合にご利用いただける、お詫びの文例を紹介していきます。

 

郵送する場合

文例1

「×××× 誤送付のお詫び」

拝啓
○月○日付けで郵送いたしました「××××」の内容に誤りがありましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
弊社内の手違いにより訂正前の文書を誤って送付してしたため、混乱させてしまったことと思います。至急、訂正した文書を同封させていただきましたのでご確認ください。

今後このようなことがないよう反省するとともに、送付前の確認体制を徹底するなど細心の注意を払ってまいります。

略儀ではございますが、まずは書面にて重ねてお詫び申し上げます。

敬具

 

文例2

「××××誤記のお詫び」

拝啓
このたびは、××××の内容に誤りがございましたこと、誠に申し訳ございません。
弊社で原因を調査したところ、契約内容の変更があった際に伝達が正しく行き届かなかったことによるものでございました。御社にはご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

修正したものを同封いたしましたので、お手数ですがご確認くださいますようお願いいたします。

同様のことが二度と発生しないように社内教育を徹底し、これまで以上に業務に配慮する所存でございますので、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

書面にて大変恐縮ではございますが、まずはお詫びを申し上げます。
どうか今後とも変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具

 

メールで送付する場合

文例1

「×××× 誤送信のお詫び」

□□□□株式会社
△△部 鈴木 一郎 様

いつもお世話になっております。◯◯◯◯株式会社の山田です。

このたびは、○月○日にお送りした「××××」のメールについて混乱させてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
誤って送信したものですので、お手数ですが
削除していただきますようお願いいたします。

この後、正しい内容のメールを改めてお送りいたします。
今後、同様のがないよう反省するとともに、
送信前の内容確認や誤送信防止の対策を
今まで以上に徹底して参りますので、ご容赦ください。

メールにて大変恐縮ではございますが、まずはお詫びを申し上げます。

 

文例2

「×××× 誤記のお詫び」

□□□□株式会社 △△部 御中

平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。
◯◯◯◯株式会社 □□部の山田 太郎と申します。

このたびは、「××××」の内容に誤りがありましたこと、心よりお詫び申し上げます。

日頃より細心の注意を払っているにもかかわらず、
このようなことが発生し、深く反省しております。
今後このようなことがないよう、今まで以上に業務に配慮する所存でございます。

至急訂正したものを添付ファイルにてお送りしましたので、ご査収ください。

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【添付内容】
・××××について(PDF) 1通
-----

御社でご確認いただけましたら、お手数ですが混乱防止のため
誤記のあるファイルの破棄をお願いいたします。

略儀ではございますが、まずはメールにてお詫び申し上げます。
どうか今後とも変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

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