誤った内容を送付したときのお詫びの文書・メール文例

気をつけながら日々の業務をこなしていても、文書やメールの誤送信や誤記といったミスは誰にでも起こりうるものです。そのようなミスが発覚したら、すみやかに迷惑をかけた相手へお詫びの気持ちを伝えましょう。

ビジネスシーンでのお詫びや謝罪の文章は、時候の挨拶を添えず簡潔に「問題が発生した経緯を伝えること」と「反省と今後の対策を伝えること」がポイントとなります。

今回は、誤った内容の文書やメールを送付した場合に参考になる、お詫びの文例をご紹介します。

 

郵送する場合

文例1

内容物に誤りがあった場合

「×××× 誤送付のお詫び」

拝啓

○月○日付けで郵送いたしました「××××」の内容に誤りがありましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

弊社内の手違いにより訂正前の文書を誤って送付したため、混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。訂正した文書を同封させていただきましたのでご確認ください。

今後このようなことがないように、送付前の確認を徹底するなど細心の注意を払ってまいります。

略儀ではございますが、まずは書面にて重ねてお詫び申し上げます。

敬具

 

文例2

記載内容にミスがあった場合

「××××誤記のお詫び」

拝啓

このたびは、××××の内容に誤りがございましたこと、誠に申し訳ございません。

弊社で原因を調査したところ、契約内容の変更があった際に伝達が正しく行き届かなかったことによるものでございました。

御社にはご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

修正したものを同封いたしましたので、お手数ですがご確認くださいますようお願いいたします。

同様のことが二度と発生しないように社内教育を徹底し、これまで以上に業務に配慮する所存でございますので、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

書面にて大変恐縮ではございますが、お詫びを申し上げます。
今後とも変わらぬご指導とご教示をいただけますと幸いです。

敬具

 

メールで送付する場合

文例1

送信内容に誤りがあった場合

件名:「×××× 誤送信のお詫び」

□□□□株式会社
△△部 鈴木 一郎 様

いつもお世話になっております。◯◯◯◯株式会社の山田です。

このたびは、○月○日にお送りした「××××」のメールについて混乱を招いてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

誠に勝手なお願いではありますが、お送りしたメールは削除していただきますと幸いです。
改めてこの後、正しい内容のメールをお送りいたします。

ご迷惑をおかけしたことを反省するとともに、
送信前の内容確認と誤送信防止の対策を今まで以上に徹底して参ります。

メールにて大変恐縮ではございますが、まずはお詫びを申し上げます。

 

文例2

添付ファイルに誤りがあった場合

「×××× 誤記のお詫び」

□□□□株式会社 △△部 御中

平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。
◯◯◯◯株式会社 □□部の山田 太郎と申します。

このたびは、「××××」の内容に誤りがありましたこと、心よりお詫び申し上げます。

日頃より注意を払っているにもかかわらず、このようなことが発生し深く反省しております。

今後このようなことがないよう、今まで以上に業務に配慮する所存でございます。
訂正したファイルを添付しておりますので、ご査収ください。

-----
【添付内容】
・××××について(PDF) 1通
-----

御社でご確認いただけましたら、お手数ですが混乱防止のため
誤記のあるファイルを破棄していただければ幸いです。

略儀ではございますが、まずはメールにてお詫び申し上げます。

どうぞ今後とも変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

文例3

宛先を間違えた場合

件名:「【緊急】誤送信のお詫び」

株式会社〇〇 営業担当〇〇様

いつもお世話になっております。△△会社の●●と申します。
先ほど誤って〇〇様にメールをお送りしてしまいました。

確認不足によりご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
--------------------------------
送信時:2018/07/10/10:45
差出人:〇〇〇〇
件 名:新商品の打ち合わせ日時について
--------------------------------

お忙しい所大変恐縮ではございますが、上記メールに添付していますファイルを、開封せずに削除していただけますと幸いです。
こちらの不手際により、お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

改めて、この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

オススメ記事

Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理