日程変更するときのメール文例

一度相手と約束をした日程を変更しなければならなくなったとき、どのように連絡すれば良いか悩ましいですよね。

日程変更の連絡をするときは、相手の予定を変更させてしまうことに対するお詫びや候補日をいくつか伝え、速やかに調整を行うようにしましょう。
また、「変更をお願いできますでしょうか」「大変恐縮ですが」などの姿勢を低くした丁寧な言い回しを心掛けると良いです。

今回は、日程変更するときにご利用いただけるメール文例を紹介していきます。

 

文例1

「◯月◯日◯時〜 打ち合わせ日程変更のお願い」

××××株式会社□□部
部長 鈴木 一郎様

いつもお世話になっております、株式会社◯◯◯◯の山田 太郎です。

◯月◯日(×)◯時よりお伺いする予定でしたが、緊急を要する用件が発生したため、日程を翌週△日の週に変更をお願いできますでしょうか。

変更が難しいようでしたら、鈴木様のご都合の良い日をいくつか候補としていただけると幸いです。

勝手なお願いで誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 

文例2

「×××× 日程変更のお願い」

××××株式会社
営業部 鈴木 一郎様

平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。
◯◯◯◯株式会社 □□部の山田 太郎と申します。

◯月◯日(×)◯時に予定しておりました、××××の打ち合わせですが、
急な出張が入ってしまい、お伺いすることが難しくなりました。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが日程の変更をお願いできますでしょうか。

・◯月◯日(△) 13:00 〜
・◯月◯日(×) 10:00 〜
・◯月◯日(□) 10:00 〜

上記の候補日が難しいようでしたら、鈴木様のご都合の良い日をお知らせください。
大変恐縮ではございますが、ご確認よろしくお願い申し上げます。

 

文例3

「アポイント日程変更のお願い」

××××株式会社 総務部
鈴木 部長

いつもお世話になっております。株式会社◯◯◯◯の山田です。
先日はお忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、次回のアポイントメント(◯月◯日(×)◯時〜)を、以下のいずれかに変更できないかと思い、お願いのメールをお送りさせていたしました。

・◯月◯日(△) 13:00 〜
・◯月◯日(×) 10:00 〜
・◯月◯日(□) 終日

上記の日程で差し支えがありましたら、鈴木部長のご都合のよい日時を教えていただければ幸いです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

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