入社の挨拶は第一印象に大きく関わっている?適切な文例までご紹介

  

新卒や転職などで会社に入社して最初に行うことといえば、入社の挨拶ではないでしょうか。会社にもよりますが、入社挨拶の方法はさまざまです。入社した日の朝礼などで社員が揃っている時間帯に口頭で行ったり、業務で関わりが多い社員や支店などへはメールで済ませることもあります。

せっかくのご挨拶なので、印象を残したい気持ちもあるかと思います。しかし既に業務中の方がいる場合もありますし、業務の妨げになったり、時間を割いてしまってはかえって失礼にあたります。

あくまでも仕事をする場ですので、シンプルで手短な挨拶に留めるのがベストです。

挨拶は「名前」「所属部署」「前職」「一言」をはっきり伝えると、相手にも手短にわかりやすく伝わります。それでは、いくつかの文例をご紹介します。

 

文例1

おはようございます。本日入社いたしました、◯◯部の山田 太郎(やまだ たろう)です。

前職では人事業務で新卒採用の担当をしていましたが、ご縁をいただき一緒に働かせていただくことになりました。

一日でも早くお役に立てるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

文例2

本日からお世話になります、◯◯部の山田 太郎と申します。

前職でも◯◯に従事しており、その経験を活かしてお役に立ちたいと思っております。△△が趣味なので、もし同じ趣味の方がいらっしゃいましたら気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

不慣れな点があり、皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、一生懸命頑張りますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

文例3

おはようございます。本日より皆様と一緒に働かせていただくことになりました、山田 太郎と申します。

今まで住宅メーカーで営業として□□エリアを担当していました。初めての業務なのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、一日も早く慣れて即戦力として活躍出来るように努力してまいります。

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

文例4(メール:新卒編)

件名:【入社のご挨拶】××部△△課所属 山田 太郎

初めまして。

この度4月より××部に配属が決まりました、山田 太郎と申します。

〇〇県出身で、大学は〇〇大学〇〇学部〇〇学科を卒業いたしました。初めてのことばかりで何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、1日でも早く皆様のお役に立てるよう頑張ります。

ご指導よろしくお願いたします。

 

文例5(メール:中途入社編)

件名:【入社のご挨拶】 山田 太郎

〇〇部〇〇課の皆様

わたくし、〇月〇日より〇〇部〇〇課に配属となりました、山田 太郎と申します。

前職では△△担当をしていました。今回は未経験の業務であるため、不慣れな点も多く皆様にはご迷惑をおかけするかと思います。

一日でも早く戦力となるよう精進したしますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

オススメ記事

Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理