【社外】催促の連絡をするときのメール文例

取引先など社外の方へ依頼や問合せをした後、なかなか返信がないと不安になりますよね。そのようなとき、相手へどう催促の連絡をすればよいか悩む方もいるのではないでしょうか。

社外の方へ催促の連絡をするときは、まず自分が相手へ確実に連絡をしたか確認をしましょう。そのうえで催促の本文には「いつ、どのようなことで連絡をしたか」「具体的な返信の期限」などの用件、行き違いの可能性を考慮した一言を添え、催促をした理由を「◯日の会議の議題に利用したいので」などと記載するとよいでしょう。

さらに、タイトルに「ご確認」や「再送」などをつけると相手の目に留まりやすくなります。今回は、催促の連絡をするときにご利用いただけるメール文例を紹介していきます。

 

文例1

まず、返信の期日を設けるならば、その理由をきちんと伝えるという文例です。

 

件名:「資料送付のお願い」

××××株式会社□□部
部長 鈴木 一郎様

いつもお世話になっております、株式会社◯◯◯◯の山田 太郎です。

△△△△の資料送付のご快諾、ありがとうございます。

◯日に送付のお願いをしたのですが、まだ到着が確認できていませんので、
念のためメールにて連絡させていただきました。

お忙しい中大変申し訳ございませんが、弊社にて吟味させていただく期間をいただきたいので、
◯月◯日(×)までにご返信いただけますでしょうか。

なお、すでにご送付いただいている際は、何卒ご容赦ください。

 

文例2

メールの確認をお願いする形で、返信を依頼するケースです。目上の方や役職者の方に送る場合には、催促という形よりも不快感を与えません。

 

「【再送】△△△△ 打ち合わせ日程の確認について」

××××株式会社
営業部 鈴木 一郎様

平素より格別のお引き立てをいただき、御礼申し上げます。
◯◯◯◯株式会社 □□部の山田 太郎と申します。

表題の件ですが、◯日に以下の内容で鈴木様へメールを送付しておりますが、その後ご都合はいかがでしょうか。

スケジュールの都合上申し訳ありませんが、ご確認のうえ◯日までにご返信いただければ幸いです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

(※引用するメールを挿入)

 

文例3

「※ご確認 △△△△の資料送付について」

お世話になっております。株式会社◯◯◯◯の山田です。

先日は△△△△について打ち合わせのお時間をいただき、誠にありがとうございます。

◯月◯日に資料の確認依頼をメールにてお送りしましたが、お目を通していただけましたでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認の上、今週中に返信をいただけますと幸いです。
こちらの手違いでメールが届いていない場合は、早急にお送りしますのでお申し付けください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

文例4

送信してから日数がかなり経っている場合には、相手に探してもらう手間をとらせることになります。そこで失礼のない形で、再送するのもひとつの手段です。

 

「※ご確認 △△△△の資料送付について」

××××株式会社 ご担当者様

お世話になっております。株式会社◯◯◯◯の山田です。

先日は△△△△について打ち合わせのお時間をいただき、誠にありがとうございます。

ご確認いただきたい資料をメールにてお送りしましたが、いかがでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、今週中に返信をいただけますと幸いです。
念のために資料も再送させていただきます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

オススメ記事

Board blog banner1 43941ebd00b46206d4d68a6c4c6a35b6eef79635d127ac4f4568f878125bbdf2
board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 board 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board タテ型 繰越金額 値引き ヨコ型 源泉徴収 基本レイアウト 英語 ロゴ board ヨコ型 タテ型 値引き 源泉徴収 ロゴ 英語 board タテ型 英語 基本レイアウト ビジネス文書テンプレート 敬語・マナー 源泉徴収 領収書の書き方 簿記・仕訳・経費 発注請書の書き方 発注書の書き方 納品書の書き方 年末調整・控除 売掛金・入金管理・回収 登記簿 税金・節税 請求書の書き方 請求書テンプレート・フォーマット 請求書・見積書・発注書・書類の郵送 人気記事 消費税 助成金 見積書の書き方 検収書の書き方 決算 起業・経営 確定申告 ビジネス文書テンプレート 作業効率化 敬語・マナー ロジカルシンキング 自己啓発 節約 人材採用 企画 労務・働き方 法務 業務系クラウドサービス マーケティング・プロモーション 総務 販売管理